このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の消費・食・生活情報の中の【五泉・阿賀】山野草を採るみなさまへ(食中毒にご注意ください)
本文はここから

【五泉・阿賀】山野草を採るみなさまへ(食中毒にご注意ください)

2018年04月04日
 山菜採りなどで誤って有毒な野草を採取し、食べたことにより食中毒が発生しています。
 食用の野草と確実に判断できない植物は絶対に、採らない、食べない、売らない、人にあげない!を徹底しましょう。

【有毒植物による食中毒を起こさないための注意事項】

 1.採取する時は、知っているものだけを採りましょう。
 2.有害植物が混じって生えていることがあるので、慎重に採りましょう。
 3.少しでも自信のないもの、怪しいと思うものは、絶対に採取しないようにしましょう。
 4.調理前に知らない植物や不安を感じる植物が混じっていないか、十分に確認しましょう。
 5.安易に譲り渡したり、譲り受けたりしないようにしましょう。
 6.野草を食べて体調が悪くなったら、残品を持ってすぐに医療機関を受診しましょう。 

詳細は下記のチラシおよびリンク先をご覧ください。
有毒植物による食中毒に注意!(PDF形式  405 キロバイト)

リンク

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする

担当課:衛生環境課  0250-22-5175