ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新潟地域振興局 健康福祉部 > 【五泉・阿賀】山野草を採るみなさまへ(食中毒にご注意ください)

本文

【五泉・阿賀】山野草を採るみなさまへ(食中毒にご注意ください)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0054067 更新日:2019年3月29日更新

 山菜採りなどで誤って有毒な野草を採取し、食べたことにより食中毒が発生しています。
 食用の野草と確実に判断できない植物は絶対に、採らない、食べない、売らない、人にあげない!を徹底しましょう。

【有毒植物による食中毒を起こさないための注意事項】

  1. 採取する時は、知っているものだけを採りましょう。
  2. 有害植物が混じって生えていることがあるので、慎重に採りましょう。
  3. 少しでも自信のないもの、怪しいと思うものは、絶対に採取しないようにしましょう。
  4. 調理前に知らない植物や不安を感じる植物が混じっていないか、十分に確認しましょう。
  5. 安易に譲り渡したり、譲り受けたりしないようにしましょう。
  6. 野草を食べて体調が悪くなったら、残品を持ってすぐに医療機関を受診しましょう。

詳細は下記のチラシおよびリンク先をご覧ください。

毒植物による食中毒に注意![PDFファイル/405KB]

リンク

担当課:衛生環境課 0250-22-5175

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ