このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【五泉・阿賀】献血にご協力ください                                                                        
本文はここから

【五泉・阿賀】献血にご協力ください                                                                        

2018年08月01日

血液は人工的に作ることができず、長期保存もできません。病気やけがで血液製剤を必要とする方々は、皆さんの善意の献血により救われています。

県内では、2か所の献血ルームで毎日受付を行っているほか、五泉市・阿賀町にも献血バスが巡回しています。

献血は命を救う身近なボランティアです。ぜひご協力をお願いします。

献血キャラクター「けんけつちゃん」

県内の献血ルーム

 
 県内の献血ルームでは、大晦日と元日を除く毎日、朝9時半から夕方5時まで献血を実施しています。
 
市名 名称 住所 電話
新潟市 献血ルームばんだい ゆとりろ 新潟市中央区万代1-4-33
損保ジャパン・新潟セントラルビル2階
フリーダイヤル 0120-86-9950
     (または 025-240-5500)
長岡市 献血ルーム 千秋 長岡市千秋2丁目1087-1
リバーサイド千秋 センタープラザ2階
フリーダイヤル 0120-05-6339
     (または 0258-29-2350)
 
詳細は下記のリンク先ページを御覧ください。 
 
 献血ルームでは、血漿成分のみを採血する成分献血も行っています。全血献血に比べて、体への負担が軽く済むとともに、より多くの血漿成分を献血することができ、血液凝固因子製材等の製造に役立てられています。

献血バス運行予定

 新潟県赤十字血液センターの献血バスが県内を運行しています。
 詳しい日程は、下記のリンク先ページをご覧ください。

献血に関する情報

担当課:地域保健課 地域保健担当 電話:0250(22)5174