ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 農林水産部 内水面水産試験場 > 鱗計数によるアユの種苗由来判定

本文

鱗計数によるアユの種苗由来判定

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0053960 更新日:2019年3月29日更新

要約

 アユにおける種苗判定方法の1つとして、側線上方横列鱗を計数して判定する方法があるが、この方法で県内数河川のアユの鱗数を計測して、種苗の由来(天然・人工)を判定した。

背景・ねらい

 県内の河川アユは、天然遡上アユの他、人工産アユ(自県産・他県産)が混在する。近年、河川においても「冷水病」を主体とする斃死・損傷魚の発生があり、これがどの種苗であるか等の判定を依頼される。
 種苗を判定する1方法として、アユの鱗数(側線上方横列鱗)から判定する方法がある。この方法では、熟練することで現場での確認が可能であることから、漁業者(組合)等に普及したい。

成果の内容・特徴

  1. 鱗計数は、計数を容易にするため横列鱗を剥離(スケールポケットを計数)にケイコウ色を塗布して行った。
  2. 計数に慣れれば、色塗布せずに計数・確認が可能となった。(光の当て具合:角度を変える)
  3. 平成14年度魚野川における採捕アユの種苗判定を行い、天然遡上魚が多いことをみたが、平成15年度の判定では逆に人工産種苗が多かったことが判明した。(平成15年度は、天然遡上アユは激減)
  4. 計数は実態顕微鏡を使用したが、低倍率の拡大鏡でも計数は可能であった。

成果の活用面・留意点

  1. 河川の現場でも、拡大鏡等を携帯することで計数(判定)は可能。
  2. 放流種苗の鱗数を、あらかじめ把握しておく必要がある。

具体的データ

1.各種苗(産別)の鱗数算定

方法

鱗数は、実体顕微鏡を使用して側線上方横列鱗数を計数した。起点は背鰭先端付け根とした。人工産アユは放流時のサンプルを用い、海産アユと湖産アユは数ヶ月の蓄養後サンプルを用いた。

具体的データの画像

結果

  • 人工産アユは14~19枚の間にあり、産地間で区別は付かなかった
  • 野積産アユは20~22枚の間で、人工産アユよりも多かった。
  • 琵琶湖産アユは22~25枚の間で、野積産アユよりも多かった。

2.魚野川採捕アユの種苗由来調査結果

平成14年度データ

平成14年度データの画像

平成15年度データ

平成15年度データの画像

その他

研究課題名:アユ種苗総合対策事業
予算区分:国委
研究期間:平成15年度(平成14~18年度)
発表論文等:なし

鱗計数によるアユの種苗由来判定[PDFファイル/330KB]

お問い合わせ先:
内水面水産試験場 資源課
Tel 0258-22-2103

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ