このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の【長岡】長岡市立寺泊小学校で「寺泊地域の港と道路」「水害の恐ろしさを知る」をテーマに出前講座を開催します
本文はここから

【長岡】長岡市立寺泊小学校で「寺泊地域の港と道路」「水害の恐ろしさを知る」をテーマに出前講座を開催します

2018年07月12日
長岡地域振興局地域整備部では、長岡市立寺泊小学校の大河津分水を中心とした寺泊地域のインフラを学ぶ総合学習の一環として、4年生を対象に「寺泊地域の港と道路」「水害の恐ろしさを知る」をテーマにした出前講座を下記のとおり開催します。

1 開催校(会場)

長岡市立寺泊小学校 (同校4年1組教室)

2 開催日時

平成30年7月20日(金) 10:30~12:10(3・4時限目)
※当日は土木学会による講座も行われます。
3時限目・・・長岡地域整備部出前講座 「寺泊地域の港と道路」「水害の恐ろしさを知る」
4時限目・・・土木学会出前講座

3 対象生徒

4年生 28名

4 講座内容

・寺泊地域の港や道路ができるまでの歴史を学びます。
・過去の水害の映像から水害の恐ろしさと復旧について学びます。

5 その他

6 本件についてのお問い合わせ先

【報道資料】長岡市立寺泊小学校で「寺泊地域の港と道路」「水害の恐ろしさを知る」をテーマに出前講座を開催します(PDF形式  95 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする