このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の【長岡】長岡市立下川西小学校で長生橋学習会を開催します
本文はここから

【長岡】長岡市立下川西小学校で長生橋学習会を開催します

2017年09月13日
 長岡地域振興局地域整備部では、今年で完成から80周年となる「長生橋」のこれまでの歴史や構造を学び、「長生橋」への理解と愛着を深めていただくために、長岡市立下川西小学校6年生を対象とした、「長生橋学習会」を開催します。
 学習会は、初代長生橋から現在の三代目長生橋までの歴史を振り返り、現在の長生橋の構造や特徴などについて県職員が説明をします。
 インターネットでは調べられない貴重な写真等を用いて説明するほか、児童への質問を交え、みんなで楽しく学びます。

1 開催校

  長岡市立下川西小学校 (6年生 児童18名)
   住所:長岡市花井町1019番地

2 開催日時・会場

   日時:平成29年9月26日(火) 10:30~11:30(第3~4校時)
   会場:下川西小学校6年生教室

3 学習内容

  スライドショーを使用して、地域整備部職員が説明します。
   ・長生橋の歴史(初代長生橋、二代目長生橋、三代目長生橋)
   ・長生橋(三代目)の構造や特徴  など

4 その他

・取材については学校より了解を頂いています。ぜひ取材にお越しください。
・お手数をお掛けしますが、取材を希望される場合は下記まで事前にご連絡ください。(担当:波塚)
・催行直前に災害が発生した場合など、やむをえず中止することがあります。
【報道資料】長岡市立下川西小学校で「長生橋学習会」を開催します(PDF形式  105 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする