ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 長岡地域振興局 地域整備部 > 【小千谷】土砂災害危険箇所点検を実施しました!

本文

【小千谷】土砂災害危険箇所点検を実施しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0053848 更新日:2019年3月29日更新

 土砂災害防止月間中に実施する取り組みとして、平成29年6月15日(木曜日)に土砂災害危険箇所の状況把握を目的に小千谷市、長岡市小国支所・川口支所、新潟県砂防ボランティア協会、小千谷維持管理事務所で土砂災害防止月間に点検を実施しました。今回は小千谷維持管理事務所管内において、土砂災害警戒区域内に要配慮者施設がある3箇所、平成29年公共事業の新規箇所である千谷川地区において点検を実施しました。

 実際の要配慮者施設の位置、土石流の流下方向、がけ崩れが発生する可能性がある斜面等を確認しながら点検を実施しました。その結果、土砂災害警戒区域内に施設は位置するけれども、いずれの施設についても施設整備が緊急的に必要な箇所はないとの見解になりました。また、小千谷市から警戒区域内にある要配慮者施設には、土砂災害警戒情報が発令された場合は、直ちに市から施設に電話連絡を行う体制ができているという説明を受けました。

土石流危険箇所の点検
(1)土石流危険箇所の点検

土石流危険箇所の点検
(2)土石流危険箇所の点検

がけ崩れの危険箇所点検
(3)がけ崩れの危険箇所点検

がけ崩れの危険箇所点検
(4)がけ崩れの危険箇所点検

H29新規箇所の千谷川地区の点検
(5)平成29新規箇所の千谷川地区の点検

H29新規箇所の千谷川地区の点検
(6)平成29新規箇所の千谷川地区の点検

点検終了後の意見交換
(7)点検終了後の意見交換

 

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ