このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の新潟県長岡地域振興局農林振興部 森林・林業部門
本文はここから

新潟県長岡地域振興局農林振興部 森林・林業部門


お知らせ

業務紹介

林業振興課

林業関係団体への経営指導や木づかいの推進、森林施業や森林経営計画に係る業務等を行っております。

県産材担当

地域振興担当

  • 森林整備の担い手確保や育成に関すること
  • 緑化の推進に関すること
  • 造林事業に関すること

森林計画担当

きのこ振興担当


森林施設課

山の安全を守るため、また森林へのアクセスを確保するために、施設整備や維持管理等の業務を行っております。

治山・防災担当

林道担当


 紅葉するメカニズム・・・?

どんどん寒くなり、山が色づく季節になってきましたね。

ここで、「なぜ葉っぱの色が変わるのか?」
実は、色によってメカニズムが違うんですが、ここでは黄色の葉っぱについて。


①なんで落葉するの?

冬は寒くて、活発な光合成ができません。
しかし、葉があると、葉の裏からどんどん水分が蒸発してしまうんです。

●水がなくなると困る!
どうせ冬は光合成ができないから、葉を落としてしまおう!

と考えたのが、落葉樹です。



②色が変わる理由・・・!

実は、黄色い色素「カロチノイド」は、1年中葉っぱの中にあるんです!
ところが、それより多く存在するのが、緑の色素「クロロフィル」。
クロロフィルは、秋になり寒くなると分解されてしまいます。
すると、カロチノイドの方が量が多くなり、葉が黄色く見えるんです。


今時期しか楽しめない紅葉です。
紅葉狩りにイチョウ狩り、ぜひ楽しまれてはいかがでしょうか。


※参考:国立研究開発法人森林総合研究所ホームページ
https://www.ffpri.affrc.go.jp/snap/2012/10-kouyou.html

PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする
長岡地域振興局農林振興部トップページへリンク

お問い合わせ先

林業振興課

電 話:0258-38-2572
FAX:0258-38-2674
メール:ngt111440@pref.niigata.lg.jp

森林施設課

電 話:0258-38-2575
FAX:0258-38-2674
メール:ngt111440@pref.niigata.lg.jp

所在地

〒940-8567
新潟県長岡市沖田2丁目173-2
新潟県長岡地域振興局内 3階

計画・施策

リンク

県関係

国関係

関係団体