このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の観光・イベントの中の【長岡】想いがつくる、地域を彩る百のシーン「越後長岡百景」を紹介します。
本文はここから

【長岡】想いがつくる、地域を彩る百のシーン「越後長岡百景」を紹介します。

2008年03月19日
 「越後長岡百景」とは、長岡圏域にある様々な「風景」と、そこに秘められた「人々の想い」を集めたものです。


 長岡圏域には、自然や文化、歴史、伝統など、実に多様な資源が風景として存在しています。そこには住んでいる人の思いや感動が込められており、いわば地域の秘められた宝物といえるでしょう。
 このような宝物を集めたのが「越後長岡百景」です。
 また、選考した景にふさわしい「短歌」も公募により集めました。
 この景と歌に貴方の想いを重ねてみてください。そして、長岡圏域への想いをさらに膨らませてみてはいかがでしょうか。


(「越後長岡百景」では、合併により長岡市となった、中之島町、越路町、三島町、山古志村、小国町、和島村、寺泊町、栃尾市、与板町、川口町については、当時の市町村名で記載しております。)

みず



ながめ



みち


みどり



れきし



くらし



まちなみ


まつり



別選


    越後長岡百景の配置が読み込めます

    越後長岡百景位置図(全体地図)(PDF形式  724 キロバイト)
    市町村別の百景一覧(PDF形式  12 キロバイト)
    長岡地域振興局のトップページへ
    PDFファイルをご覧になるにあたって
    PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする