ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 長岡地域振興局 企画振興部 > 【長岡】越後長岡百景の「64 半蔵金道祖神(栃尾)」を紹介します

本文

【長岡】越後長岡百景の「64 半蔵金道祖神(栃尾)」を紹介します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0053362 更新日:2019年3月29日更新

 「越後長岡百景」とは、長岡圏域にある様々な「風景」と、そこに秘められた「人々の想い」を集めたものです。
 その百景のひとつに選ばれた「64 半蔵金道祖神(栃尾)」について紹介します。

「越後長岡百景」のトップページへ

「想い」のタイトル

 半蔵金の胞姫(えなひめ)さま

公募でよせられた想い・情景(越後長岡百景)

公募でよせられた想い・情景(越後長岡百景)の画像

 半蔵金には珍しい道祖神の抱擁、接吻の胞姫(えなひめ)様が祀られています。村の人達は抱姫(だきひめ)様とも呼びます。シベリアの抑留生活で辛酸をなめて4年。辛うじて解放され、帰国後鎮守様へお詣りに行ったとき、大杉の脇に静かにひっそりと佇んでいた双体の石仏が、荒んだ心を慰め元気づけてくれた感動は忘れられません。村の歴史を伝える大切な文化遺産として保存したいと思い、歌碑を建てる事ができました。古里は懐かしく、夢をかなえられたことは何よりの喜びです。
(長岡市在住 80代 男性)
※ 内容は平成16年の応募当時のものです。

百景の想いや場所にまつわる短歌(越後長岡百歌)

 八百年村を見守りし大杉は地震に倒れて売られゆきけり
 ※ 内容は平成17年の応募当時のものです。

関連情報

栃尾の道祖神
 「石仏の里・栃尾」を代表するのが、一つの石に男女2体が浮き彫りにされた道祖神の石像です。県内には約400体ほどあると言われている中で、その三分の一に近い約120体が、旧栃尾市内に分布しています。地元では「きんかんさま」、「さいのかんさま」、「ほだれさま」などと呼ばれており、耳の神様、子宝や性病の神様、豊作の神様などとされています。1箇所に多くの像がまとまっていることが特徴で、ほとんどが男性が盃、女性が徳利を持つ祝言の仲人のかたちをしていますが、下伝来地区に抱擁像、半蔵金地区に接吻像があります。これらの道祖神はかつての庶民生活と宗教の関わりを暗示する、貴重な遺物となっています。

関係機関リンク先

ほだれ祭(長岡市のホームページへリンクします)<外部リンク>

越後長岡百景位置図

周辺地図の画像
周辺地図

越後長岡百景位置図(全体地図)[PDFファイル/724KB]


大切な思い出の場所、ありますか?-目をつぶれば、心に浮かぶワンシーン「越後長岡百景」

 越後長岡百景は、地域の人々に、その地域の自然や文化、歴史、伝統といったものを題材に、景色・シーンを応募頂き、これにあわせて、「そのシーンに対するタイトルとそこに含まれる想いや情景」、「シーンにまつわる短歌」もお寄せ頂き、それを発信していくことで、地元地域への誇りや愛着心を持って頂くことを目的に、平成15年度から平成17年度に実施した事業です。
 このページ中の「「想い」のタイトル」欄、「公募でよせられた想い・情景(越後長岡百景)」欄、「百景の想いや場所にまつわる短歌(越後長岡百歌)」欄は、応募下さった方の「この景色・シーンに込められた想い」を、応募頂いた当時の内容そのままでご紹介しています。
 少しずつ変わっていくふるさとのまちなみ。時の流れとともに、見ることのできなくなる百景のシーンもあるかもしれませんが、この場所やこのワンシーンに込められた人々の想いに、心を寄せてみてください。

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ