このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の観光・イベントの中の【長岡】越後長岡百景の「40 大平森林公園(見附)」を紹介します
本文はここから

【長岡】越後長岡百景の「40 大平森林公園(見附)」を紹介します

2011年03月31日
 「越後長岡百景」とは、長岡圏域にある様々な「風景」と、そこに秘められた「人々の想い」を集めたものです。
 その百景のひとつに選ばれた「40 大平森林公園(見附)」について紹介します。

「想い」のタイトル

 市民のオアシス大平森林公園 

公募でよせられた想い・情景(越後長岡百景)

 1730年に水不足の解消のために市民の手でつくられた堤を中心に、昭和62年4月市民の森としてオープンしました。休日にはのんびりと釣り糸を垂らす姿が多く見られます。植林やキャンプ、自然体験もでき、また春にはスイセンが堤の脇にじゅうたんのように咲きほこりとてもきれいです。昔は大平の清水でお酒をつくっていた蔵元もありました。県外から足を運ぶファンも多く、市街地に近接していてのんびりできる場所です。
(見附市在住 60代 女性)
※ 内容は平成16年の応募当時のものです。

百景の想いや場所にまつわる短歌(越後長岡百歌)

 矢沢宰の石碑を置く堤には桜咲き満ちこぼれ初めたり
 鶯の声たえまなき青葉かげあざみ花咲く森林公園
※ 内容は平成17年の応募当時のものです。

関連情報

■水と緑あふれる大平森林公園
 江戸時代、農業用水の不足を補うため、大庄屋小林六左衛門が大平堤を完成させました。見附随一の貯水量を誇ったこの堤は、水不足に悩む農村に多くの恩恵を与え、今では、憩いの森「大平森林公園」に生まれ変わって、市民の憩いの空間となっています。園内には、キャンプ場をはじめ、17メートルのジャンボ滑り台やEボートなど、親子で楽しめる施設が満載です。焼き肉広場では、青空のもとでの豪快なバーベキューを楽しむことができます。

 


    越後長岡百景位置図

    大平森林公園(見附)周辺地図
    越後長岡百景位置図(全体地図)(PDF形式  724 キロバイト)

    大切な思い出の場所、ありますか?-目をつぶれば、心に浮かぶワンシーン・・・「越後長岡百景」
     越後長岡百景は、地域の人々に、その地域の自然や文化、歴史、伝統といったものを題材に、景色・シーンを応募頂き、これにあわせて、「そのシーンに対するタイトルとそこに含まれる想いや情景」、「シーンにまつわる短歌」もお寄せ頂き、それを発信していくことで、地元地域への誇りや愛着心を持って頂くことを目的に、平成15年度から平成17年度に実施した事業です。
     このページ中の「「想い」のタイトル」欄、「公募でよせられた想い・情景(越後長岡百景)」欄、「百景の想いや場所にまつわる短歌(越後長岡百歌)」欄は、応募下さった方の「この景色・シーンに込められた想い」を、応募頂いた当時の内容そのままでご紹介しています。
     少しずつ変わっていくふるさとのまちなみ。時の流れとともに、見ることのできなくなる百景のシーンもあるかもしれませんが、この場所やこのワンシーンに込められた人々の想いに、心を寄せてみてください。

    長岡地域振興局のトップページへ
    PDFファイルをご覧になるにあたって
    PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする