ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 長岡地域振興局 企画振興部 > 【長岡】越後長岡百景の「40 大平森林公園(見附)」を紹介します

本文

【長岡】越後長岡百景の「40 大平森林公園(見附)」を紹介します

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0053431 更新日:2019年3月29日更新

 「越後長岡百景」とは、長岡圏域にある様々な「風景」と、そこに秘められた「人々の想い」を集めたものです。
 その百景のひとつに選ばれた「40 大平森林公園(見附)」について紹介します。

「越後長岡百景」のトップページへ

「想い」のタイトル

 市民のオアシス大平森林公園

公募でよせられた想い・情景(越後長岡百景)

公募でよせられた想い・情景(越後長岡百景)の画像

 1730年に水不足の解消のために市民の手でつくられた堤を中心に、昭和62年4月市民の森としてオープンしました。休日にはのんびりと釣り糸を垂らす姿が多く見られます。植林やキャンプ、自然体験もでき、また春にはスイセンが堤の脇にじゅうたんのように咲きほこりとてもきれいです。昔は大平の清水でお酒をつくっていた蔵元もありました。県外から足を運ぶファンも多く、市街地に近接していてのんびりできる場所です。
(見附市在住 60代 女性)
※ 内容は平成16年の応募当時のものです。

百景の想いや場所にまつわる短歌(越後長岡百歌)

 矢沢宰の石碑を置く堤には桜咲き満ちこぼれ初めたり
 鶯の声たえまなき青葉かげあざみ花咲く森林公園
※ 内容は平成17年の応募当時のものです。

関連情報

水と緑あふれる大平森林公園の画像

水と緑あふれる大平森林公園
 江戸時代、農業用水の不足を補うため、大庄屋小林六左衛門が大平堤を完成させました。見附随一の貯水量を誇ったこの堤は、水不足に悩む農村に多くの恩恵を与え、今では、憩いの森「大平森林公園」に生まれ変わって、市民の憩いの空間となっています。園内には、キャンプ場をはじめ、17メートルのジャンボ滑り台やEボートなど、親子で楽しめる施設が満載です。焼き肉広場では、青空のもとでの豪快なバーベキューを楽しむことができます。

関係機関リンク先

大平森林公園(見附市のホームページへリンクします)<外部リンク>

越後長岡百景位置図

大平森林公園(見附)周辺地図の画像
大平森林公園(見附)周辺地図

越後長岡百景位置図(全体地図)[PDFファイル/724KB]


大切な思い出の場所、ありますか?-目をつぶれば、心に浮かぶワンシーン「越後長岡百景」

 越後長岡百景は、地域の人々に、その地域の自然や文化、歴史、伝統といったものを題材に、景色・シーンを応募頂き、これにあわせて、「そのシーンに対するタイトルとそこに含まれる想いや情景」、「シーンにまつわる短歌」もお寄せ頂き、それを発信していくことで、地元地域への誇りや愛着心を持って頂くことを目的に、平成15年度から平成17年度に実施した事業です。
 このページ中の「「想い」のタイトル」欄、「公募でよせられた想い・情景(越後長岡百景)」欄、「百景の想いや場所にまつわる短歌(越後長岡百歌)」欄は、応募下さった方の「この景色・シーンに込められた想い」を、応募頂いた当時の内容そのままでご紹介しています。
 少しずつ変わっていくふるさとのまちなみ。時の流れとともに、見ることのできなくなる百景のシーンもあるかもしれませんが、この場所やこのワンシーンに込められた人々の想いに、心を寄せてみてください。

このページはリンク自由です

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ