ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 長岡地域振興局 健康福祉環境部 > 長岡地域「地域高齢者等の低栄養予防のためのチェックポイント」を作成しました

本文

長岡地域「地域高齢者等の低栄養予防のためのチェックポイント」を作成しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123689 更新日:2022年3月18日更新

 長岡地域振興局健康福祉環境部では、健康寿命延伸のため、地域高齢者等の低栄養、フレイル対策を推進しています。

 地域高齢者等に関わる支援者が、低栄養を予防するため、「栄養」の視点を持ち、必要に応じて関係機関と連携し対応できるよう、確認して欲しいポイント、相談先等をまとめた「低栄養予防のためのチェックポイント」を作成しました。

 下記からダウンロードできますので、ぜひ御活用ください。
チェックポイント

【支援者向けリーフレット】

介護支援専門員を中心とした地域高齢者等に関わる支援者が、高齢者(低栄養、フレイルを予防するという観点から、重点的に確認していただきたい方は、要介護2程度までの方を想定)の状況を確認する際に活用することを想定したものです。

「地域高齢者等の低栄養予防のためのチェックポイント(支援者向け)」(A3両面2つ折り) [PDFファイル/501KB]

 

【高齢者やその家族向けリーフレット】

支援者が「支援者向けリーフレット」を用いて高齢者へ確認する際、高齢者御本人や家族に低栄養の啓発用として配布していただくことを想定したものです。

「地域高齢者等の低栄養予防のためのチェックポイント(本人・家族向け)」(A4両面) [PDFファイル/319KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ