このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【長岡】「違法なけし」が周りに生えていませんか?
本文はここから

【長岡】「違法なけし」が周りに生えていませんか?

2017年05月02日
正しい知識の不足などにより、大麻・けしの不正栽培などは依然として後を絶たない状況にあります。
新潟県では毎年5月1日から9月30日まで、大麻・けしに関する正しい知識を普及させ不正栽培や自生している大麻・けしを撲滅することを目的として、不正大麻・けし撲滅運動を実施しています。

春から夏にかけてはけしが開花する時期です。
けしが開花している時期は「違法なけし」を発見しやすくなります。
「違法なけし」が周りに生えていませんか?
「近所に違法なけしが生えている」、「畑にあるけしが違法なけしかもしれない」など、違法なけしを発見した場合はご連絡ください。

  連絡先
   長岡地域振興局健康福祉環境部(長岡保健所)医薬予防課
   電話番号 0258-33-4932

不正大麻・けし撲滅運動ポスター(PDF形式  992 キロバイト)

「違法なけし」について

けしには、「違法ではないけし」と「違法なけし」があります。
「違法なけし」は法律で栽培が禁止されていますので、ご注意ください。

県内では毎年、「違法なけし」と知らずに庭に植えてしまった、どこかから飛んできた種から「違法なけし」が自生してしまった、といったケースが発生しています。

「違法ではないけし」と「違法なけし」の見分け方のポイント

「違法ではないけし」と「違法なけし」は外観の特徴から見分けることができます。
  違法ではないけし 違法なけし
毛の特徴 全体が毛で覆われている 葉、茎、つぼみには、ほとんど毛が生えていない
葉の特徴 葉の付け根で茎を巻き込んでいない 葉の付け根で茎を巻き込んでいる
違法ではないけし
違法なけし

違法ではないけしの例

違法なけしの例

違法ではないけしの葉
違法なけしの葉

違法ではないけしの葉の例

違法なけしの葉の例

このほかに「オニゲシ」にも違法なものと違法でないものがあります。
オニゲシの見分け方
ハカマオニゲシとオニゲシの見分け方

「違法なけし」を見つけたら

「違法なけし」を見つけた、またはその疑いのあるものを見つけた場合は、自ら処理せずにご連絡ください。
「違法なけし」かどうか判断がつかない場合も下記連絡先までお問い合わせください。

問い合わせ先

長岡地域振興局健康福祉環境部(長岡保健所)医薬予防課
 電話番号 0258-33-4932