このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の中越地域いのちとこころの支援センター
本文はここから

中越地域いのちとこころの支援センター

2017年01月06日
○いのちとこころの支援センターとは
 いのちとこころの支援センターは、平成24年8月23日に開設した「自殺予防・自殺対策の専門相談機関」です。県内の上越・中越・下越の3か所にセンターを設置し活動しています。
 自殺を考えてしまうほど辛い気持ちを抱えたご本人・ご家族、そしてその方達を支える支援者からの相談を受けています。
○活動内容について
 自殺を考える方は、多くの場合、複数の問題を抱えています。支援センターでは、ご本人と一緒に問題点の整理を行い、各相談機関に同行し、支援者同士が支援の輪を作り、顔の見える関係のなかでサポートしていきます。
 どこに相談したらよいか分からないという方がいましたら、支援センターをご紹介ください。
○中越地域いのちとこころの支援センターのリーフレットを作成しました
 支援センターを皆さんに知っていただくために、リーフレットを作成しましたのでご覧ください。 
 
 
新潟県中越地域いのちとこころの支援センターリーフレット(PDF形式  945 キロバイト)
●こころの相談窓口●
             
(中越地域いのちとこころの支援センター)
電話番号:0258-88-0070
受付時間:平日8:30~17:15
             
皆様からのご相談をお待ちしています。
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする