このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の長岡地域の食育応援団
本文はここから

長岡地域の食育応援団


◆毎月19日は「食育の日」、毎年6月は「食育月間」です。

◆「長岡地域の食育応援団」とは、ながおか地域(長岡市・見附市・小千谷市・出雲崎町)で食育に関心のある方や食育関係事業者を応援し、食育情報の発信等を行って食育を推進するウェブサイトです。

【40】9月は健康増進普及月間です

【40】厚生労働省では、国民一人一人の健康づくりの実践を促進するため、9月を「健康増進普及月間」と定め、普及啓発を行っています。

6月は食育月間です。新たな「長岡地域の食育応援団」を紹介します。

平成27年度新たに健康づくり支援店に登録いただいた「お食事処ニュー小や松」さんです。

健康づくり支援店「お食事処 ニュー小や松」代表 小谷松様へのインタビュー

 平成27年度、新たに登録いただいたのは、見附市にある【お食事処ニュー小や松】さんです。登録内容は、健康に配慮したサービスとして「小盛りサービス」「塩分控えめサービス」、健康に配慮した空間の提供として「禁煙タイムの設定」です。お客様の健康を考え、健康な食の配慮とたばこ対策に取り組まれています。
 代表の小谷松仁様に健康づくりに取り組まれる思いを取材させていただきました。
保健所
「お客様の健康を考えて取り組まれていることはありますか?」

お食事処ニュー小や松代表(以下、代表)
「料理は素材の味を生かした味付けにしております。だしは鰹と昆布でとり、からだに優しい味付けを心がけています。」

保健所
「美味しく、そして薄味のお料理は、まさにプロの腕ですね。」

保健所
「小盛りサービスを提供されていらっしゃいますが、お客様の反応はいかがでしょうか?」

代表
「年配の方は、小盛りを希望される方が多いので、対応させていただいています。お気軽にお声がけいただければと思います。お寿司も小さめに握ることができます。食べにくいお客様には、お寿司を小さくカットするサービスもしております。」

保健所
「残すのはもったいないですし、食べ過ぎれば体にも悪いので、地球にも体にも優しいサービスですね。」

代表
「ごはんは、こだわりの長岡市栃尾の半蔵金地区のコシヒカリ100%です。」

保健所
「美味しそうですね」

代表
「美味しいですよ!ぜひお試しください。食材は地元産を中心に使っています。野菜は契約農家さんから仕入れ、海産物は日本海近海のものを使っています。皆様のお越しをお待ちしています。」

代表おすすめの献立

代表おすすめの献立 大人気のランチメニュー『松華堂ランチ』です。

店内の様子

毎年6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です。
「食育」とは、様々な食の体験を通じて、食への関心や感謝の気持ちを持ち、食に関する知識と食を選択する力を身につけることです。
 食育月間である6月に、家族や友人等と食卓を囲み、普段の食事のことや地元の伝統料理のこと等を話題にし、それをきっかけに一人一人が食育について考え、そして実践していきましょう。

【ながおか地域食育情報】

 「長岡地域の食育応援団」では、当部や地域における食育の取り組み等を【ながおか地域食育情報】という記事で紹介しています。

 過去に掲載した記事(1~39)は、バックナンバーページからご覧いただけます。下のリンクよりどうぞご覧ください。

食育クイズにチャレンジ!

 身近な食について、楽しくクイズに答えて学んでみませんか?大好評の食育クイズコーナーです。
 第4弾は「健康づくりのための食知識クイズ」(小学校高学年以上向け)です。さあ、↓の「はてなトッキッキ」をクリックして、クイズへGO!
はてなトッキッキをクリックしよう!

ながおか地域の食育データ

 長岡健康福祉環境部では、平成27年度に食育に関するアンケートを実施しました。全部で120名の方に協力していただきました。結果の一部をご紹介します。

①食育の日の認知度
  「毎月19日は「食育の日」であることを知っていますか。」

 このことを「知っている」と回答した方は47%、「知らない」と回答した方は53%でした。
 食育推進基本計画により、平成17年に定められた食育の日ですが、認知度は半数程度にとどまっています。

②にいがた減塩ルネサンス運動の認知度
 「にいがた減塩ルネサンス運動を知っていますか。」

 「名前も内容も知っている」と回答した方は31%、「名前は知っていたが、内容は知らない」と回答した方は30%、「名前も内容も知らない」と回答した方は39%でした。
 にいがた減塩ルネサンス運動は、脳卒中や胃がんを予防するために減塩をすすめる県民運動です。平成21年度より新潟県が推進していますが、認知度は高くなく、詳しい内容を知らない方が6割強となっています。

 長岡健康福祉環境部では、今後も食育、減塩に関する取り組みを通して、これらの普及活動に努めてまいります。
 

常設情報コーナー

にいがた減塩ルネサンス

にいがた減塩ルネサンスのページへリンク
果物で減塩効果のページへリンク
ながおか減塩ルネサンスのページへリンク

健康づくり支援店

にいがた健康づくり支援店のページへリンク
ながおか地域の支援店はこちらからどうぞ

健康づくりの運動

新潟県ウォーキングロードのページ
歩こうNIIGATA大作戦のページへリンク
腹を凹ますのページへリンク
発想10換(てんかん)ウォーキングのページへリンク

栄養成分表示、食の安全・安心

食品の栄養成分表示のページへリンク
にいがた食の安全インフォメーションのページへリンク

柏刈地域食育応援団のページ

柏刈地域食育応援団のページへリンク