このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【長岡】AED(自動体外式除細動器)の貸出をしています!
本文はここから

【長岡】AED(自動体外式除細動器)の貸出をしています!

2017年12月27日

・ AEDとは、自動体外式除細動器のことで、Automated External Defibrillatorの略です。
・ 心臓が停止した傷病者に自動的に電気ショックを与えて救命する装置です。
・ AED貸出事業は、県民が参加する各種イベント等の主催者にAEDを貸し出すことによって、心肺停止者の救助活動に備えるとともに、県民のAEDに関する認知度・関心を高め、もって救急蘇生法の受講及び公共・民間団体、企業等による各種施設へのAED設置を促進することを目的としています。

新潟県自動体外式除細動器(AED)貸出事業

【貸出料】
 無料(AEDの運搬等に要する経費は借受者の負担)
【対象者】
 各種イベントの主催者(公共・民間問わず)
【貸出期間】
 概ね7日以内
【対象事業】
 県内において開催されるスポーツ競技その他の各種イベント
【申込方法】
 貸出希望日の原則1ヶ月前までに「貸出承認申請書」にて申し込んでください。下記の「貸出承認申請書」(PDFファイル)をダウンロードし、印刷して使用してください。様式は保健所にも備えてあります。
【留意事項】
 長岡保健所で貸出可能なAEDは2台です。3台以上の借用を希望される方、または長岡保健所のAEDが全て貸出中の期間に借用を希望される方は、他の保健所への申請をご案内いたします。まずはお電話でご確認ください。

(写真)長岡保健所にあるAED ハートスタートFRx

・ AED貸出要綱(PDF形式  160 キロバイト)
・ 貸出承認申請書(PDF形式  35 キロバイト)
・ AED返却確認書(PDF形式  39 キロバイト)
・ AED貸出場所一覧(中越地域 保健所)(PDF形式  26 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする