ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域整備部 > 【村上】 粟島浦中学校で土木出張PRを開催しました

本文

【村上】 粟島浦中学校で土木出張PRを開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123626 更新日:2019年6月29日更新

土木出張PR in 粟島浦中学校を開催しました(平成30年10月11日開催)

村上地域振興局地域整備部では、粟島浦村立粟島浦中学校の全学年(12名)を対象に、今回初めて粟島浦村に出向いての土木出張PRを開催しました。

  • 日時:平成30年10月11日(木曜日)
     午後1時20分から午後2時45分
  • 場所:粟島浦村立粟島浦中学校 視聴覚教室及び体育館
  • 説明:新潟県土木部
     新潟県建設業協会
     建設コンサルタンツ協会北陸支部
     新潟県測量設計業協会

出張PRの内容

今回の出張PRでは、県土木部・建設業協会・コンサルタンツ協会・測量設計業協会が合同で、地域を支える「建設業界」の役割とその魅力について、パワーポイントやDVDを用い、それぞれの立場から仕事内容等を紹介しました。
生徒たちからは、建設関係の業務に直接携わっている職員から生の声を聞け、また測量体験で、滅多に触れられない測量機器に触れたことで、「楽しかった」と言ってもらえました。
生徒の中には測量に興味がある(?)生徒も居て、建設業界への就職者が増えることも期待できそうです。

せつめいのじょうきょういち
説明の状況1

せつめいのじょうきょうに
説明の状況2

せつめいのじょうきょうさん
説明の状況3

せつめいのじょうきょうよん
説明の状況4

そくりょうたいけん
測量体験 真剣に測量機器を覗いています

しゅうごうしゃしん
集合写真

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ