ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

安全対策

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123623 更新日:2023年3月1日更新

安全・安心な交通の確保

 道路の機能を常に発揮し、安全で円滑な交通の確保と沿道の生活環境を守るため、道路の維持修繕や交通安全施設(歩道・標識・道路照明等)の整備をすすめるとともに毎日パトロールを行い道路状況を点検しています。

 平成24年度の通学路の緊急合同点検による要対策箇所を中心に、児童の安全、高齢者や障害者に優しい歩行空間を確保するため、歩道等の整備を進めています。

歩道整備の画像歩道整備   安心な生活のためにの画像

 

  また、冬期交通の確保のため、吹払い柵や消雪パイプなどの整備を進めるとともに、車道、歩道の除雪を行い、住民の生活安定に努めています。

除雪作業の画像道路除

 

安心な生活のために

 豪雨、高潮などの異常気象時の情報の収集や提供、水防活動や災害復旧を行い、地域住民の安心な生活に努めています。
 また、急傾斜地の崩壊や河川の堤防等の異常、産業廃棄物の不法投棄、河川砂利等の無届採取などがないか河川パトロールも実施しています。

河川パトロール

 三面川などの河川において豪雨出水の際には、速やかに水防計画に基づき関係機関と連携して災害防止活動を行うとともに、急傾斜地や河川の堤防などに異常がないか点検に努めています。

 また、河川への産業廃棄物の不法投棄や河川砂利・岩石の無届け採取が行われていないか河川パトロールによる監視をしています。

 

河川パトロールの画像

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ