このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の農林水産業の中の【村上】小冊子とHPで「岩船米」をはじめとする村上地域の食材をPR!
本文はここから

【村上】小冊子とHPで「岩船米」をはじめとする村上地域の食材をPR!

2017年01月20日

マスコミへ小冊子のお披露目会

作成した岩船米PR冊子

 県内では知られた存在の「岩船米」も全国的に見れば知名度は高くないのが現状です。
 JA主催の米卸を招いた求評懇談会や村上市が主催する農業活性化検討会において情報発信を強化すべきとの意見が出されていました。普及指導センターでは、この課題に対応するため、村上市と連携し、PR冊子の作成やホームページによる情報発信に取組もうと村上市食材PRプロジェクトを立ち上げ、取組むこととしました。
 プロジェクトは「岩船米」をメインに地域の特色ある食材を含め岩船地域をまるごとPRすることとし、メンバーには若手農業者を始め料理研究家や地元料亭の料理長など8人を公募し、JA、市、振興局がバックアップとして加わりました。
 冊子は振興局が、ホームページは市が作成主体となり、作成内容を一体的なものとすることで、コンセプトやロゴマーク、ストーリー等の検討を行いました。
冊子は11月に完成し、管内のJA、農業法人に配布し販促活動に役立ててもらうとともに、県内外の岩船米を取り扱う業者や旅館・飲食店等に配布しています。
ホームページは12月に開設され、冊子には載せきれない旬の情報や岩船米が食べられるお店など多様な情報を発信しています。
 今後も、「食材の宝庫村上」をPRし、知名度アップと首都圏への販路拡大に向けた仕組みづくりを進める予定です。

 *「岩船米」ホームページへは、下のバナーから入れます。
いわふね米HP
「岩船米」PR小冊子「日本一おかずに合うお米-いわふね米」(PDF形式  2250 キロバイト)