ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > 【村上】「城下町村上 町屋の人形さま巡り」開催中です(終了しました)

本文

【村上】「城下町村上 町屋の人形さま巡り」開催中です(終了しました)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123587 更新日:2019年4月4日更新

今年のポスターですの画像
今年のポスターです

今年で第20回を迎える「城下町村上 町屋の人形さま巡り」が3月1日より開催されています。
この人形さま巡りは、普段なかなか立ち入ることのできない町屋(住宅)の家々に飾られたひな人形飾りなどを見てまわりながら、城下町村上の風情を楽しめる催しです。4月3日までの期間中は、73軒の町屋などで約4,000体の人形が展示されます。
春の訪れを感じながら、ゆったりと散策を楽しんでみませんか?

  • 開催期間 3月1日(金曜日)~4月3日(水曜日)
  • 会場 村上市 旧町人町(きゅうちょうにんまち)一帯
  • お問い合せ 村上市観光協会 駅前観光案内所
     電話 0254-53-2258
  • 期間中の土日祝日は、村上地域振興局の駐車場を開放しています。ぜひご利用ください。(利用時間 午前9時~午後8時まで)

人形さま巡りを主催する村上町屋商人会が知事を表敬訪問しました

平成12年の第1回から今年で20回目となる節目の開催を迎えることから、主催者である村上町屋商人会(むらかみまちやあきんどかい)が2月15日(金曜日)に知事を表敬訪問しました。
実行委員長である吉川美貴(きっかわ みき)さんから知事に今回のポスターを贈呈し今後の取り組みなどをお話いただきました。

ポスター左側の方が、実行委員長の吉川さんですの画像
ポスター左側の方が、実行委員長の吉川さんです

懇談の様子です

県庁ギャラリーで歴代ポスターや村上紹介ポスターを展示中 終了しました

県庁2階西回廊ギャラリーで、3月6日(水曜日)まで人形さま巡りの歴代ポスターを展示しています。
また、村上高校、村上桜ケ丘高校、村上中等教育学校の生徒の皆さんが作成した村上地域の紹介PRポスターも同時展示しています。
ポスター展示の準備では、村上中等教育学校の1年生6名にお手伝いをしてもらいました。ご協力、ありがとうございました。

展示状況1

展示状況2

生徒の皆さんが作成した村上紹介ポスターの画像
生徒の皆さんが作成した村上紹介ポスター

村上中等教育学校の生徒の皆さんが展示作業を手伝ってくれましたの画像
村上中等教育学校の生徒の皆さんが展示作業を手伝ってくれました

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ