ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > 【村上】平成30年度地域活性化推進事業(ハード)(2事業)

本文

【村上】平成30年度地域活性化推進事業(ハード)(2事業)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052965 更新日:2019年3月29日更新

 村上地域振興局では、村上岩船地域振興計画の実現を図るため、平成30年度に次の事業を実施予定です。

清流三面川 河川環境改善事業

事業目的

三面川の河川環境改善を図ることにより、産業、観光資源であるアユの生育環境改善に寄与することで、アユの生長を促し、結果として県内外から来訪するアユ釣り客を増加させることで、地域振興や観光振興を目指す。

事業内容

昨年度事業において実施した河川環境対策の検証結果をもとにして、砂礫を下流に自然流下させ、河川環境を改善する試験施工を行います。

粟島おもてなしの玄関づくり事業

事業目的

粟島航路のターミナル機能を充実させることにより、粟島観光の活性化を推進するとともに、賑わいや交流の場づくりを目指す。

事業内容

粟島の玄関口となる岩船港粟島汽船待合所から高速船発着場までアーケードを設置します。
※地域プロジェクト事業(ハード)においても同事業を実施します。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ