ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > 【村上】平成30年度地域振興戦略事業調整費事業(3事業)

本文

【村上】平成30年度地域振興戦略事業調整費事業(3事業)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052975 更新日:2019年3月29日更新

 村上地域振興局では、村上岩船地域振興計画の実現を図るため、平成30年度に次の事業を実施予定です。

地域医療を支えるまちづくり事業

事業目的

地域における医療資源不足から起こる医療の疲労、適正受診等地域医療の問題、課題、改善策について、地域住民と医療・保健・福祉関係者、消防本部等が情報共有し共に検討できる仕組みづくりを行い、地域医療に対する住民の意識を高めるとともに、安心して医療、救急搬送を受けられる地域を目指す。

事業内容

  1. 地域医療を支える人づくり
    地域医療の課題解決に向けて住民の役割を考え実践するアイディアを話し合うワークショップ等を開催します。
  2. 地域の関係者が共に話し合う場づくり
    住民、医療・保健・福祉関係者、消防本部で構成する救急医療体制検討会を開催し、問題解決に向けて話し合います。
  3. 適正受診を理解し実践するための情報発信
    消防本部による適正受診のための出前講座や地域医療フォーラムを実施したり、地域内のイベントで適正受診の啓発活動を行います。

村上食材ブランド力向上事業

事業目的

豊かな食材を中心とした村上地域のPR展開を進めるとともに、食材を安定的に供給する新たな流通体制を検討する。

事業内容

  1. 村上食材ブランド力向上検討会
    首都圏飲食店の要望と生産現場の調整機能として検討会を開催します。
    コーディネーター助言の下、直売所等と連携し出荷グループの育成を図ります。
  2. 産地見学会
    首都圏飲食店のシェフを村上地域の産地へ案内し、食材に対する評価や意見を今後の取組に活かします。
  3. 村上フェア等の実施
    首都圏飲食店において、村上食材を使ったフェアを実施します。
  4. 村上牛銘柄30周年PR
    村上を代表する食材の30周年を契機に、その他の食材もあわせてPRを進めます。

村上・岩船地域の歴史(城跡ガイドマップ)情報発信事業

事業目的

圏域の城跡や城主などの情報をまとめたガイドマップを作成しPRを進めることで、地域内への来訪者の増加を図る。また、学校や各種イベント等にてガイドマップを活用していくことで、地域の歴史知識を深める。

事業内容

行政機関や見識者等による城跡ガイドマップ作成検討会を立ち上げ、城跡や関連情報を掲載した総合的なガイドマップを作成します。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ