ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > 【村上】平成30年度地域振興戦略事業調整費事業(4事業)

本文

【村上】平成30年度地域振興戦略事業調整費事業(4事業)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052950 更新日:2019年3月29日更新

 村上地域振興局では、村上岩船地域振興計画の実現を図るため、平成30年度に次の事業を実施する予定です。

村上・岩船地域の観光振興及び交流人口拡大事業

事業目的

圏域の伝統産業並びに豊かな食材を活かして、市村及び関連団体と連携した取組を行い、観光客及び交流人口の増加を目指す。
また、地域内の高校生等若者のアイディアを地域振興にも取り込み、若者に村上地域の良さを知ってもらうきっかけづくりも行う。
粟島浦村については、フェリー更新関係のイベント等、観光振興に関する支援を行うとともに、島の定住者及び交流人口の増加を目指す。

事業内容

1.地場モノ生産・販売強化作戦

(仮)むらかみ「食のみらい」創造協議会が主催する「食のおもてなし講座」の開催を支援します。

2.粟島観光振興

フェリー更新関係イベント、粟島クリーンアップ作戦、三島交流会等のイベント協力を行い、交流人口等の増加を目指します。

3.若者との協働による地域資源情報発信

村上地域の高校生と一緒に地域振興事業に取り組み、若者の感性を活かした地域の情報発信を行います。

動画発信による村上・岩船の魅力PR事業

事業目的

市村及び関係団体と連携して、村上・岩船県域の自然や町並み等の景観を活かした地域の紹介動画を制作し、広く情報発信することで観光客及び交流人口の増加を目指す。

事業内容

村上市山北地区の春~夏の映像や瀬波・岩船地区の映像等の制作をします。

地域コミュニティ・クリエーター養成事業(実行編)

事業目的

地域の何かに貢献したい、こういう地域を作っていきたいなど、地域活動に働きかけるキーマンを発掘し、まちづくりの担い手に育成するための講座を開催する。

事業内容

村上市、関川村、粟島浦村に在住している又は勤務地がある一般住民や地域振興に関わる行政職員などを対象に、地域づくり講座を開催します。
具体的には、昨年度作成した3つのまちづくりプロジェクトを計画に沿って進め、まちづくりの現場を実際に体験しながら、ノウハウや解決方法などを学びます。また、入門編として、まちあるきワークショップも実施します。

広域連携観光交流推進事業

事業目的

村上岩船地域に隣接する山形県置賜地域(山形県小国町、飯豊町、長井市、川西町、米沢市、高畠町、南陽市、白鷹町)と連携し、観光情報の発信を強化することで、交流人口や観光客数の増加を図る。

事業内容

広域的な情報発信や関係者のネットワーク強化を図るため、両地域の道の駅を活用したイベントを実施します。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ