このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の市町村・地域振興の中の【村上】「大洋盛のさかすけ」を使った新商品が誕生!
本文はここから

【村上】「大洋盛のさかすけ」を使った新商品が誕生!

2018年03月27日

「村上らしいお土産開発会議(事務局:村上地域振興局)」では、交流人口や観光客の増加を図ることを目的に、平成26年度から「大洋盛のさかすけ」を使ったお土産開発に取り組んできました。
市内8店舗の皆様にご協力いただき、既に販売している品も含め10品がこの3月から販売を開始します。
どの品もさかすけの風味がいかされていて、爽やかな酸味や酒かすの香りを楽しむことができます。
村上のお土産にもおすすめです。ぜひ、お買い求めください。

商品名と提供店舗
・「よくばりサラダ ~さかすけとトマトのドレッシング~」 トトパッセジャータ(村上市瀬波温泉)  
・「さかすけパフェ」  カフェ&ダイニング デイズ(村上市山居町)
・「鶏団子のクリームシチューさかすけ風味」「侍の鮭のリゾット さかすけ風味」 フジ夢レストラン料理工房(村上市山居町)
・「堆朱サブレ」 お菓子の昭月堂(村上市安良町)
・「さかすけぶりゅれ」 夕映えの宿 汐美荘(村上市瀬波温泉)
・「笹だんご 笹すけ」 やまとのうさん(村上市松山)
・「米粉焼きドーナツ」 きむらや(村上市瀬波温泉)
・「チーズケーキ」「ひっつき飴」 (株)トラヤ(村上市小町)

※「大洋盛のさかすけ」とは
さかすけとは、清酒を作った際にできる高品質で栄養価が高い酒かすを独自の乳酸菌で再発酵させたものです。高栄養価はそのままに機能性成分をたっぷり含んでいます。そのさかすけを作る際の原料である酒粕に大洋盛の酒粕を使用しているので、「大洋盛のさかすけ」と呼んでいます。

販売期間は商品により異なります。詳しくは各店舗へお問い合わせください。
販売期間は商品により異なります。詳しくは各店舗へお問い合わせください。