このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の市町村・地域振興の中の【村上】2月10日に関川村大石で「おおいし・どもんこ祭り」が開催されます(終了しました)
本文はここから

【村上】2月10日に関川村大石で「おおいし・どもんこ祭り」が開催されます(終了しました)

2018年02月13日

2月10日(土)、関川村・大石ダム湖畔県民休養地にて、「おおいし・どもんこ祭り」が開催されます。
このイベントは、積雪の多い関川村大石集落の皆さん(大石・山と川に親しむ会)が、多くの人に雪に親しんでもらおうと毎年開催しているイベントです。
13回目となった今年も、地元の方が中心になって作る巨大かまくらが参加者をお迎えします。名物になっている巨大なかまくらを、地元の方言では「どもんこ」と呼んでいます。
どもんこは、高さ約5m、中の広さは6畳くらいあり、当日は、どもんこの中で煎餅焼きの体験などをすることもできます。また、竹スキーやスノーモービルによるソリ遊び、雪山探索、餅つきなども開催され、一日中雪遊びを満喫できます。
週末は、関川村・大石の雪遊び「おおいし・どもんこ祭り」を楽しんでみませんか?イベント情報、アクセス等、詳しくはイベントチラシをご覧ください。

◯日時  平成30年2月10日(土曜日)午前9時~

◯会場  関川村 大石ダム湖畔県民休養地

名物の巨大かまくら(どもんこ)が出現!

「第13回おおいし・どもんこ祭り」のイベントチラシはこちらからダウンロードできます(PDF形式  4739 キロバイト)


PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする