ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > 【村上】「村上・岩船地域振興計画」を改訂しました

本文

【村上】「村上・岩船地域振興計画」を改訂しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052674 更新日:2019年3月29日更新

改訂の経緯

村上地域振興局では、地域の特性や課題を踏まえ、総合的かつ戦略的に行政運営を展開するための指針として、平成15年3月に「村上・岩船地域振興計画~『都岐沙羅のまち』にぎわいづくり~」を策定しました。

しかしながら計画の策定以後、市町村合併など村上・岩船圏域を取り巻く社会環境などに大きな変化が生じてきていることから、このような時代の変化に即応するため、よりよい村上・岩船圏域の発展に寄与する地域振興計画とすべく、このたび改訂を行いました。

基本理念

地域振興計画における基本理念は、次のように掲げています。

「地域の豊かな資源とともに、内外の交流を通じて住民が誇りを持ち、安心して暮らせる地域を実現する。」

村上・岩船地域振興計画

地域振興方向

基本理念に照らし合わせ、村上地域振興局が行動していくべき地域振興の方向について、次の5項目を掲げています。

  1. 地域の農林水産業並びに伝統産業の振興と育成を図ります。
  2. 高速交通体系を活かした地域間交流の拡大を図ります。
  3. 緑豊かな自然環境を保全するとともに、災害に強い安全な地域づくりを目指します。
  4. 誰もが健康で安心して暮らし続けることができる地域づくりを目指します。
  5. 県北の歴史・文化を活かした賑わいのあるまちづくりを支援します。

戦略テーマ
 地域振興方向のうち、優先的かつ重点的に推進を図るべきものを絞り込み、「戦略テーマ」として3項目を掲げています。

  1. 地域ブランドの魅力にあふれる県北
  2. 交流で地域の元気を創造する県北
  3. 住んで良い安全で安心な県北

計画期間

計画期間は、平成29年度から平成38年度までの10年間とし、平成34年度に見直しを行います。

計画区域

この計画の対象区域は、村上地域振興局管内の村上市、関川村、粟島浦村の1市2村です。

計画書はこちらからご覧になれます

ここをクリックするとダウンロードできます[PDFファイル/4.67MB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ