ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > 【村上】“☆(ほし)に願いを!”七夕プロジェクトin村上を実施しました

本文

【村上】“☆(ほし)に願いを!”七夕プロジェクトin村上を実施しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052819 更新日:2019年3月29日更新

QRコード付きの短冊の画像
QRコード付きの短冊

 7月2日(水曜日)~9日(水曜日)まで村上市内の高校生の「まちづくりへの願い」を込めた七夕飾りを期間限定で設置しました。

 短冊にはQRコードが印刷され、これをスマートフォン等で読み込むと、新潟県のホームページにアクセスし「願い」の詳細がわかる仕組みでした。

 設置場所は、JR村上駅、村上警察署、村上市役所、村上地域振興局の4か所。期間中は、村上大祭に訪れた観光客を含め、多くの方から高校生の「願い」をご覧いただきました。

※このプロジェクトは、昨年度末に村上地域振興局と村上市内3つの高校(村上高校、村上桜ケ丘高校、村上中等教育学校)で締結した「まちづくりパートナーシップ協定」に基づく、振興局と高校生とのコラボレーション事業です。

村上駅に設置された七夕飾りの画像
村上駅に設置された七夕飾り

村上警察署に設置された七夕飾りの画像
村上警察署に設置された七夕飾り

7月2日:プレゼントセレモニー(設置式)を行いました!

7月2日:プレゼントセレモニー(設置式)を行いましたの画像

 7月2日、設置場所の一つ村上駅でプレゼントセレモニーが行われました。
 セレモニーでは、3校の生徒会代表者が、七夕飾りを村上駅副駅長に「みんなの思いが込められているので、たくさんの人に見てもらいたいです」と笑顔で手渡しました。
 設置期間中は、多くの観光客が訪れる村上大祭も開催されます。ぜひ七夕飾りと高校生の「願い」をご覧ください。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ