ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > 【村上】日本国に登頂された方に「日本国登頂証明書」を発行しています

本文

【村上】日本国に登頂された方に「日本国登頂証明書」を発行しています

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052839 更新日:2019年3月29日更新

「日本国登頂証明書」発行中!

「日本国登頂証明書」発行中の画像

 「日本国」をご存じですか?

 日本国は、新潟と山形の県境にある標高555mの山です。麓の村上市小俣集楽では、標高にちなんで毎年5月5日に山開きが行われています。

 山開き「小俣宿でいっぷく」では、風情のある家屋の開放や山の幸・特産品等の販売などが様々なイベントが開催されています。

 小俣集落で日本国の登山道整備などをされている「日本国を愛する会」では、日本国を登頂された方に「日本国登頂証明書」を発行しています。登頂の記念にぜひ申し込みください。

日本国登頂証明書について

  1. 受付場所 村上市小俣集落(田宮彦作商店)
     ※5月5日は日本国麓郵便局脇の特設テントで受付しています。
  2. 発行料金 500円(税込)
  3. 発行期間 年間を通じて発行しています。
  4. 発行の流れ
    1. 山頂で記念スタンプを押す
    2. 受付場所にスタンプを提示し、証明用紙を購入
    3. 証明用紙に必要事項を記入のうえ、店内の専用ポストに投函
    4. 日本国を愛する会が定期的に回収して、証明用紙にシリアルナンバーを入れ、証明印を押し、ラミネート加工の上、ご自宅等に郵送します。
      貼付する切手は、日本国のオリジナル切手。消印には日本国麓郵便局の風景印が押されます。
  5. その他
     「ゆり花会館」・「交流の館 八幡」の入浴料100円割引券が付きます。
  6. 証明書発行に関するお問い合わせ
     日本国を愛する会
      田宮 090-2728-2221
      小嶋 090-2338-7171

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ