このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の市町村・地域振興の中の【村上】日本国に登頂された方に「日本国登頂証明書」を発行します
本文はここから

【村上】日本国に登頂された方に「日本国登頂証明書」を発行します

2013年05月04日

5月5日から発行開始!

 「日本国」をご存じですか?

 日本国は、新潟と山形の県境にある標高555mの山です。麓の村上市小俣集楽では、標高にちなんで毎年5月5日に山開きが行われています。

 小俣集落と村上地域振興局では、日本国を登頂された方に、「日本国登頂証明書」を発行いたします。

 発行開始は、山開きが行われる5月5日。証明者は小俣集落で日本国の登山道の整備などを担当している「日本国を愛する会」です。

 なお、5月5日には小俣集落で山開きイベント「小俣宿でいっぷく」も行われます。風情のある家屋の開放や、様々なイベントが開かれる予定ですので、ぜひお越しください!

日本国登頂証明書について

1 発行開始  平成25年5月5日(日) 10:00~
2 受付場所  村上市小俣集落(田宮酒店・田宮彦作商店)
        ※5月5日は日本国麓郵便局脇の特設テントで受け付けます。
3 発行料金 500円(税込)
4 発行の流れ
 ①山頂で記念スタンプを押す
 ②販売処にスタンプを提示し、証明用紙を購入
 ③証明用紙に必要事項を記入のうえ、店内の専用ポストに投函
 ④日本国を愛する会が定期的に回収して、証明用紙にシリアルナンバーを入れ、証明印を押し、ラミネート加工の上、ご自宅等に郵送します。
  貼付する切手は、日本国のオリジナル切手。消印には日本国麓郵便局の風景印が押されます。
5 その他
  「ゆり花会館」・「交流の館 八幡」の入浴料100円割引券が付きます。

 
  ぜひ、世界で1枚だけの証明書をゲットしてください!