ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号86)

本文

むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号86)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052663 更新日:2021年1月22日更新

桜を守った優しい歩道(珍風景番号86)

根を守っています(4月17日撮影)の画像
根を守っています(4月17日撮影)

 春と言えば桜。桜と言えばお花見。もうお花見に行かれましたか?

 高田や新潟から少し遅れて、村上もようやく桜の見頃を迎えました。村上のお花見スポットとして市民に親しまれているのが「お城山」。標高135mのお城山は、子どもでも手軽に登れるので、家族でお花見を楽しむ姿が見られます。

 そのお城山の近く、村上市二之町の大きな桜の下にある歩道が少し変わっています。ご覧のとおり桜の下だけが坂のように盛り上がっているのです。なぜでしょう?

 近所の方にお話を聞くと、歩道の下には桜の大きな根があるとのこと。歩道整備の際に、桜の木を切ってしまうのは忍びないというころで、根をよける形で歩道を整備したそうです。

 ついつい見逃してしまいそうな風景ですが、「鮭・酒・人情(なさけ)」とも表現される村上の優しい人柄が現れていますね。

 ちなみに、お城山の桜は例年5月初旬まで楽しむことができます。ぜひお花見においでください。

これまでの珍風景

壁面の不思議なオブジェ(珍風景番号85)の画像

壁面の不思議なオブジェ(珍風景番号85)
このオブジェは一体なにを表現しているのか?
掲載日:平成25年4月12日

この地名読めますか?(珍風景番号84)の画像

この地名読めますか?(珍風景番号84)
村上・岩船地域の難読地名をご紹介!
掲載日:平成25年4月5日

山形で発見!村上藩士の陣羽織(珍風景番号83)の画像

山形で発見!村上藩士の陣羽織(珍風景番号83)
貴重な陣羽織が保存されているのは 公民館?
掲載日:平成25年3月29日

開けてびっくり!笹むすび(珍風景番号82)の画像

開けてびっくり!笹むすび(珍風景番号82)
一見すると普通の笹団子
掲載日:平成25年3月22日

今しか見られない!?○○で出来たひな人形(珍風景番号81)の画像

今しか見られない!?○○で出来たひな人形(珍風景番号81)
ちょっと珍しい素材で作られた人形さまをご紹介!
掲載日:平成25年3月15日

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ