ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号84)

本文

むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号84)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052850 更新日:2021年1月22日更新

この地名読めますか?(珍風景番号84)

なんと読むでしょうの画像
なんと読むでしょう?

 初めて来た街では、道や地名を覚えるのも一苦労。地元の人は何気なく読んでいても、他所から来た人にはどう読むのかわからない地名もあります。ということで、新年度最初の珍風景は、村上・岩船地域の難読地名をご紹介します。新しくこの地域に来た方は必見ですよ!

 最初に紹介するのが新潟県の最北部にある村上市「雷」集落。さぁなんと読むでしょう。かみなり?らい?
 正解は「いかづち」。集落が高地にあるため、雷が鳴ると特に大きく聞こえるのでこの地名になったのではないかと言われています。「かみなり」ではありません。

 続いては関川村の「中束」。初見で読める方はいないのでは?
 これで「なかまるけ」と読みます。由来は定かではありませんが、山と川の間の地という意味の「なかま」と傾斜地を意味する「まるげ」が合わさり「なかまるけ」となったと考えられています。読めませんよね。

 村上・岩船地域には他にも
 村上市
 安良町・伊呉野・鋳物師・鵜渡路・大欠・大毎・遅郷・勝木・岩石・茎太・薦川・指合・山居町・
 志田平・十川・葛籠山・温出・羽ヶ榎・朴平・馬下・宿田・山辺里・切田・羽下ヶ淵
 関川村
 幾地・鮖谷・聞出・蛇喰・蔵田島・朴坂・雲母

 といった地名があります。あなたはいくつ読めますか?
 (正解は来週のむらかみ・いわふね珍風景で!)

「山居町二丁目」バス停の画像
「山居町二丁目」バス停

「安良町」は村上大祭でおしゃぎりを曳いていますの画像
「安良町」は村上大祭でおしゃぎりを曳いています。

これまでの珍風景

山形で発見!村上藩士の陣羽織(珍風景番号83)の画像

山形で発見!村上藩士の陣羽織(珍風景番号83)
貴重な陣羽織が保存されているのは 公民館?
掲載日:平成25年3月29日

開けてびっくり!笹むすび(珍風景番号82)の画像

開けてびっくり!笹むすび(珍風景番号82)
一見すると普通の笹団子
掲載日:平成25年3月22日

今しか見られない!?○○で出来たひな人形(珍風景番号81)の画像

今しか見られない!?○○で出来たひな人形(珍風景番号81)
ちょっと珍しい素材で作られた人形さまをご紹介!
掲載日:平成25年3月15日

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ