ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号56)

本文

むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号56)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052697 更新日:2021年1月22日更新

コレが本当の温泉卵(珍風景番号56)

瀬波温泉名物「温泉卵製造所」の画像
瀬波温泉名物「温泉卵製造所」

 瀬波温泉で温泉卵を作れるよ!という情報を聞き、温泉卵に目がない取材スタッフは早速、瀬波温泉に向かいました。

 急いで出発したため、手ぶらで出かけたスタッフ。途中で肝心の卵を持っていないことに気がつきました。でも大丈夫。瀬波温泉内の瀬波温泉観光案内所では、温泉卵用の生卵を1個50円で販売しています。大事な卵を購入したところで、コンコン坂を上り、瀬波温泉の源泉が吹き出す「温泉やぐら」へ向かいます。

備え付けのカゴに卵を入れて源泉へ投入の画像
備え付けのカゴに卵を入れて源泉へ投入!

温泉やぐらの下にあるのが瀬波温泉名物「温泉卵製造所」。早速、先ほど購入した生卵をセットします。源泉はとっても熱いのでヤケドに注意してください!温泉卵の目安は湯温71度で約20分。お湯の温度や時間で固さが変わりますので、お好みで調整してくださいね。

 待っている間は、伊夜日子神社奥の院へ「龍神の鐘」を鳴らしに行くのがお勧めです!181段の石段を登ると、瀬波温泉と日本海が一望できる絶景ポイントに到着。ここにある「龍神の鐘」は、鳴らすと幸せになれる(かもしれない)と言われています。しっかりお願いをしておきましょう!

 石段を下りれば温泉卵も食べ頃。手作りの温泉卵は近くの足湯に浸かりながら食べるのが瀬波温泉流?これからの観光シーズン、瀬波温泉にお越しの際は、温泉卵を作ってみてください。

観光案内所で買った卵セットの画像
観光案内所で買った卵セット

伊夜日子神社と龍神の鐘の画像
伊夜日子神社と龍神の鐘

湯温80度 10分でこの仕上がり 美味しく頂きましたの画像
湯温80度 10分でこの仕上がり 美味しく頂きました!

関連珍風景のご紹介

鳴らすと幸せになれる?瀬波温泉 龍神の鐘(珍風景番号19)の画像

鳴らすと幸せになれる?瀬波温泉 龍神の鐘(珍風景番号19)
瀬波温泉噴騰(ふんとう)場の上に、龍神の鐘があります。温泉ついでに散策はいかがですか?
掲載日:平成24年1月6日

これまでの珍風景

青いソフトクリーム(珍風景番号55)の画像

青いソフトクリーム(珍風景番号55)
海をイメージしたソフトクリームが登場!
掲載日:平成24年9月14日

村上のスカイツリー?天蓋山(珍風景番号54)の画像

村上のスカイツリー?天蓋山(珍風景番号54)
スカイツリーの高さを体験できます!
掲載日:平成24年9月7日

いやしの猫のモニュメント(珍風景番号53)の画像

いやしの猫のモニュメント(珍風景番号53)
関川村でかわいいオブジェを見つけました。
掲載日:平成24年8月31日

恋人の聖地 瀬波温泉海岸(珍風景番号52)の画像

恋人の聖地 瀬波温泉海岸(珍風景番号52)
瀬波温泉で恋のパワーをチャージしよう!
掲載日:平成24年8月24日

関川村の大蛇伝説(珍風景番号51)の画像

関川村の大蛇伝説(珍風景番号51)
「大したもん蛇まつり」にちなんだ珍風景をご紹介します。
掲載日:平成24年8月17日

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ