ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号32)

本文

むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号32)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052617 更新日:2021年1月22日更新

左は山形、右は新潟?県境をまたがる集落(珍風景番号32)

上の写真は2012年4月に撮影されたものですの画像
上の写真は2012年4月に撮影されたものです

 新潟県の最も北に位置する村上・岩船地域は、村上市(旧山北町)が山形県鶴岡市と、関川村が山形県小国町と接しており、北へ行っても東へ行っても山形県となっています。

 新潟県を北上し、山形県鶴岡市と接する地点に、新潟県側には伊呉野(いぐれの)、山形県側には鼠ヶ関(ねずがせき)という集落があります。実はこの二つの集落は、一つの集落のように繋がっていて、県境も家並みに沿って入り組んでいます。まるで集落内に県境があるように見えるのです!
 それがこちらの写真です。ひとつの集落の中に山形県と新潟県が共存しているようでしょう!

 アスファルトに描かれた足のマークに足を合わせると 「右は山形、左は新潟!」。なんともおもしろいです。

 県境の石碑の向かいには、県境通過記念スタンプも設置されており、記念にスタンプを押すことができます。村上市から山形県へ向かう途中、是非立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

注意 ※2017年10月時
写真は、2012年4月に撮影されたものです。現在、経年劣化により文字等が薄く見えづらくなっています。

山形と新潟をまたぐことができちゃいます。※この写真は2012年4月に撮影されたものですの画像
山形と新潟をまたぐことができちゃいます。※この写真は2012年4月に撮影されたものです

県境通過記念スタンプが押せますよの画像
県境通過記念スタンプが押せますよ!

これまでの珍風景

冬しか見られない粟島の風物詩!寒ダラがズラ~っ。(珍風景番号31)の画像

冬しか見られない粟島の風物詩!寒ダラがズラ。(珍風景番号31)
粟島でみつけた、冬しかみられない「寒ダラ」がずらっと並ぶ風景。
掲載日:平成24年3月30日

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ