ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 健康福祉部 > 【村上】ペットについて

本文

【村上】ペットについて

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052533 更新日:2019年3月29日更新

飼い主の方へ

 ペットも家族の一員として生活している現在、飼い主の方の間違った飼養方法がペットの問題行為を引き起こし、トラブルになるケースがあります。
 そのようなことがないよう正しい飼養方法を理解して、楽しいペットライフを過ごしましょう!

飼い主となってくれる方を募集中です!

 犬やねこの新しい飼い主となっていただける方を大募集しています!!数多くの動物たちが新しい飼い主に巡り会えず致死処分となっています。1匹でも多くの動物が新しい出会いを迎えることができるようご協力お願いします!!

詳しくはこちら!!

野良ねこで困ってる方へ

野良ねこで困ってる方への画像 「野良ねこが居着いてしまった」「野良ねこが庭に入ってきたり、フンをしたりする」など野良ねこに関する話をよく聞きます。
 しかし、野良ねこが寄ってくるのは野良ねこにとって住みやすい環境にあるということです!!

例えば
 野良ねこにエサを与えてしまった!
 飼い猫のエサをあさっている!
 家庭ゴミが外に放置されている!などなど これらのようなことはありませんか??

猫が寄ってこない環境を作るのも一つの手ですよ!

野良ねこの対応について詳しくはこちら!

 

飼い主のいないねこの繁殖を抑制し、ねこの殺処分削減を推進するために、ねこの不妊去勢手術に要した経費の一部を補助しています。

飼い主のいないねこの不妊去勢手術の補助について詳しくはこちら

危険な動物の飼養について

 ツキノワグマ、ニホンザル、マムシなど人の生命、身体、財産に危害を加えるおそれのある動物(特定動物)は、動物の愛護及び管理に関する法律により、無許可で飼うことは禁止されています。
 絶対に安易な気持ちで飼わないでください。

特定動物について詳しくはこちら

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ