ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 南魚沼地域振興局 地域整備部 > 【南魚沼】地域整備部 主要事業の紹介 河川

本文

【南魚沼】地域整備部 主要事業の紹介 河川

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123556 更新日:2023年12月27日更新

河川

河川整備事業

 河川整備事業では、河川の堤防を高くしたり、川幅を広げたりすることにより、大雨による洪水も安全に下流に流すことができるようになり、浸水による被害を防止することができます。
 現在は、十二沢川、伊田川、古川、山王川の4河川で事業を行っています。早期に一定の効果が発揮できるように、集中的に整備を行っています。

主要事業
 ・南魚沼市六日町地内(十二沢川)

河川維持事業

県管理河川全体について、次のとおり維持管理を行っています。

  1. 河道内に土砂が堆積し、流下能力に著しく支障となっている場合、土砂の撤去を行います。
  2. 護岸等に損傷が見られ、被害拡大の恐れがある場合、修繕工事を行います。
  3. 河道内の樹木が、流下能力に著しく支障となっている場合、樹木の伐採を行います。
  4. 堤防の雑草により河川管理が困難な場合、除草を行います。
  5. 降雪により河道内に大量に雪が積もり、流下能力に著しく支障となっている場合は、河道内の除雪を行います。
  6. 河川環境の保全のため、河川内のゴミ処理を行います。
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ