このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の【南魚沼】地域整備部 申請様式一覧
本文はここから

【南魚沼】地域整備部 申請様式一覧


道路法関係

・道路工事施工承認・・・国道、県道沿いに乗入れ口を設置する場合には承認が必要です。
・道路占用・・・国道、県道に工作物や物件等を設けて道路を使用する場合には許可が必要です。
・道路幅員証明願・・・県管理道路の幅員を書面にて証明する場合に必要です。
・特殊車両通行許可・・・国道、県道に法令の基準を超える特殊車輌を通行させる場合には許可が必要です。

屋外広告物関係

・広告物等表示(設置)許可・・・看板や広告塔を設置したり、壁面に広告物を表示する場合には許可が必要です。(屋外広告物について)

河川法関係

・河川の土地の占用・工作物の新築等の許可・・・河川区域内の土地に工作物を設けたり、土地を占用する場合は許可が必要です。
・流水の占用許可・・・河川の流水を占用する場合は許可が必要です。
・土地の掘削、土石等の採取の許可・・・河川区域内の土地を掘削したり、土地の形状を変更又は土石を採取する場合は許可が必要です。

砂防法関係

・砂防指定地内の行為の許可・・・砂防指定地内で工作物を設けたり、立竹木の伐採、土地の掘削等、原状を変更すること又は土石の採取等は許可が必要です。
・地すべり防止区域内(国土交通省所管)の行為の許可・・・地すべり防止区域内で一定の施設や工作物を設けたり、地すべりの防止を阻害する行為を行う場合は許可が必要です。

砂利・岩石・土の採取関係

・砂利・採石の採取認可・・・砂利・岩石採取業者が砂利・岩石の採取を行おうとする場合は認可が必要です。
・土採取計画届け・・・土採取業者が土採取を行おうとする場合は届出が必要です。

火薬類取締法関係

・火薬類譲受・消費の許可・・・火薬類を譲受・消費する場合は許可が必要です。また煙火(花火)を消費する場合も許可が必要です。

 

             
   区  分  申請・届出の種類と様式  概  略  
   建築基準法関係  建築確認申請    建築物を建築する場合には、工事に着手する前に建築確認が必要です。(建築地、建築物の用途・構造・規模により建築確認が不要の場合があります。)申請の窓口は、該当する市町役場です。    
   許可申請
   名義の変更等
   その他の様式
   工事完了検査申請      建築確認を受けた建築物の工事が完了した場合には、工事完了検査申請が必要です。申請の窓口は、該当する市町役場です。    
   (第19号様式)
    ・中間検査について
   定期報告    特殊建築物等については、構造、及び建築設備等に係る定期の調査および検査を行い、特定行政庁への報告が必要です。    
   建築士法関係  建築士免許登録申請     二級建築士又は木造建築士になるためには、各試験に合格し、都道府県への免許登録が必要です。    
   
   ※受付窓口 
   (社)新潟県建築士会
   建築士事務所登録申請     建築士事務所を開設する場合には建築士事務所登録が必要です。    
   (年次報告様式)
   ※受付窓口  ・建築士事務所に係る登録証明について
   (社)新潟県建築士事務所協会  
   宅地建物取引業法関係  各種申請および届出    宅地建物取引業を営むためには免許が必要です。    
   
  ・宅地建物取引について
   建設リサイクル法関係  解体工事等の届出    建築物の解体、新築、増築又はリフォーム等の工事や土木工事等を行う場合は、工事の着手の7日前までに届出が必要です。(工事の規模や内容により、届出が不要な場合があります。)    
   
  ・建設リサイクル法について
   長期優良住宅法関係  長期優良住宅の認定申請    長期優良住宅建築等計画の認定を受けた住宅については、住宅ローン減税の拡充など、税制面での特例措置が受けられます。    
   
  ・長期優良住宅の普及の促進に関する法律について
   省エネ法関係  省エネ法の届出    これまで2,000㎡以上の建築物の新築、増改築等の際に届け出ることが義務づけられていた省エネ措置の届出対象が、改正により、300㎡以上の建築物の新築、増改築等の際に拡大されました。    
   
  ・省エネ法について
 

 新潟県福祉のまちづくり条例関係

 
 事前協議等の様式    公共的施設の新設等をしようとする場合は、その計画について、あらかじめ協議が必要です。    
     
・福祉のまちづくりについて    
             

 

 


キーワードを指定して検索ボタンをクリックしてください。南魚沼地域整備部のページを対象に検索を行います。