このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の【南魚沼】小学校で「道路除雪学習会」を開催しました
本文はここから

【南魚沼】小学校で「道路除雪学習会」を開催しました

2017年12月08日
南魚沼地域振興局地域整備部では、道路除雪の重要性や除雪機械に近づくことの危険性について理解を深めてもらうとともに、道路除雪で地域の安全・安心の確保に貢献している建設業のPRを目的に、小学生を対象とした除雪学習会を管内の小学校で開催しました。学習会では、道路除雪業務の概要説明と除雪車の試乗を行いました。
 始めに道路除雪について、地域整備部職員から
 (1) 除雪の重要性
 (2) 除雪機械の役割
 (3) 市内の道路除雪の延長
 (4) 除雪の注意点
等について説明しました。
 次に、実際に全ての除雪車に乗ってもらい、オペレータの説明を聞きながら、運転席から周りがどう見えるか体験してもらいました。
 児童からは「周りが見えにくくて、除雪するのは大変だと思いました。」、「除雪機械には近づかないよう気をつけます。」といった声が聞かれました。
 最後に、学習会を通して感じた疑問について、地域整備部職員や除雪業者から答えました。
 参加した児童には、とても有意義な学習会になったことと思います。

除雪学習会の概況

【開催日・場所】
  ○平成29年12月5日(火曜日) 南魚沼市立北辰小学校(6年生対象)

【学習内容】
  ○道路除雪業務の説明(パワーポイント使用)
  ○除雪車の試運転(除雪車の稼働の見学)
  ○除雪車の試乗(運転席からの見え方の確認)

【配置・試乗した除雪車】
  ○除雪グレーダー
  ○除雪ドーザー
  ○ロータリー除雪車
  ○歩道除雪車

開催状況

道路除雪業務についての説明

除雪機械の試運転

除雪車の試乗

除雪車の試乗

各戸配布チラシ「道路の除雪作業にご協力下さい(除雪計画路線図付き)」(PDF形式  2359 キロバイト)
PDFファイルをご覧になるにあたって
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerのプラグイン(無償)が必要となります。お持ちでない場合は、お使いのパソコンの機種/スペックに合わせたプラグインをダウンロード、インストールしてください。 Get Adobe Reader Adobe Readerをダウンロードする