このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の建設・まちづくりの中の【南魚沼】今秋竣工予定の「大倉橋」でお絵かきイベントを開催します
本文はここから

【南魚沼】今秋竣工予定の「大倉橋」でお絵かきイベントを開催します

2017年09月08日
南魚沼地域振興局地域整備部では、身近な道路などの地域を支える社会資本の整備に関心を持ってもらうことを目的として、今秋竣工予定の「大倉橋」において、地元小学生を対象に現場見学会と、橋の表面をキャンパスとしたお絵かきイベントを開催します。 

1.イベント内容について

今回のイベントは「一級河川水無川」の環境を題材に総合学習を行っている地元の小学生を対象に、開通直前の「大倉橋」の表面に絵を描いてもらうものです。

イベントで描いた絵は、舗装後は見えなくなりますが、橋の内部に残ります。
児童のみなさんの心の中にも、思い出としていつまでも残るようなイベントとしていきます。


1 開催日時
  平成29年9月13日(水) 9:40頃~11:00
   ※雨天順延(予備日 平成29年9月15日(金) 9:40頃~11:00)

2 参加者
  南魚沼市立赤石小学校 4年生 17名

3 場所 
  大倉橋工事現場(南魚沼市大倉地内)


位置図

位置図

4.内容
  お絵かきのほかに、高所作業車の試乗体験やドローンによる記念撮影も予定しています。

5.イベントの見学等について
 イベントを開催する「大倉橋」では、橋の取付け道路の改良工事を実施中であり、大変危険です。
 イベントを見学することは可能ですが、見学される場合は、現場の誘導員の指示に従って移動するようにして下さい。
大倉橋現場状況写真1
大倉橋写真2

8月末時点での現場状況(取付け道路工事実施中)

舗装前の橋の表面をキャンパスとして絵を描きます

6.問い合わせ先

  新潟県南魚沼地域振興局地域整備部道路課
      電話:025-772-7957
      FAX:025-772-2618

2.大倉橋について

「大倉橋」は一級河川水無川を渡河する一般県道桐沢麓五日町停車場線上の橋です。
当路線は、地域の観光資源である水無渓谷、八海山麓スキー場などを連絡する観光道路であるとともに、地域の重要な生活道路ですが、道路幅員が狭く、観光バスのすれ違いができないとともに、冬期間においては、登坂できない状況となっていたことから、平成8年度から道路拡幅事業を実施しており、残り区間は「大倉橋」前後のみとなっています。

平成25年度より、架け替え工事を実施しており、今秋開通を目標に整備を進めています。


大倉橋概要 
【架け替え前】橋長  31.8m
       幅員  5.0m(車道4.0m、路肩 0.5m×2、歩道なし)

【架け替え後】橋長  39.6m
       幅員  11.0m(車道3.0m×2車線、路肩1.25m×2車線、歩道 2.5m)

       
大倉橋写真3
大倉橋写真4

架替え前の大倉橋 一級河川水無川の上流から望む

架替え前の大倉橋 左岸側から望む