ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 【南魚沼】トンボ池の生き物観察会を行いました(平成29年6月30日)

本文

【南魚沼】トンボ池の生き物観察会を行いました(平成29年6月30日)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052315 更新日:2018年2月9日更新

 平成29年6月30日(金曜日)、南魚沼市立三用小学校の4年生と南魚沼市にある「トンボ池」で生き物観察会を行いました。


 「トンボ池」は休耕田を活用した保全池(ビオトープ)です。生き物を保全するため、ほ場整備事業で田んぼに住んでいた生き物を引越しさせました。観察会では、のーりんジャーも出動し、子供たちと一緒に生き物を捕まえたり、確認したりして、周辺環境の豊かさに気づき、交流を深めました。


 今後も地域の皆さんとともに、地域の自然環境を保全していけるよう活動していきます。

子供たちに向けてポーズを決めるのーりんジャーの画像子供たちが網で生き物を探している様子 子供たちと一緒に生き物を探している様子見つかった生き物(アマガエル) 後日、子供たちから届いたお礼の手紙の画像
三用小学校の子供たちからお礼の手紙が届きました

のーりんジャーページへリンク

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ