このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の南魚沼地域振興局農林振興部 森林・林業部門トップページ
本文はここから

南魚沼地域振興局農林振興部 森林・林業部門トップページ


トピックス

業務情報

森林・林業部門の業務について

森林を守る

 山崩れや地すべりなどの山地災害から私たちの暮らしを守るため、治山工事を行っています。
 また、保安林の管理や森林の開発行為に対する審査、ナラ枯れ・松くい虫などの森林病虫害の防除など、人的行為や病害虫から森林を守り健全な森林を維持できるように努めています。

森林を育てる

 民有林における森林の手入れの普及と指導・助成を行っています。特に、今、魚沼の人工林の手入れで一番必要とされている「間伐」の推進に取り組んでいます。
 また、森林の適正な管理に不可欠な林道・作業道の整備を推進しています。

森林資源を活用する

 新潟県産材(越後杉)の需要拡大を図るため、県産材利用に関する各種指導・助成を行うほか、製材業・建築業との連携を進め、県民へのPRに取り組んでいます。
 また、きのこ・山菜などの特用林産物の栽培技術指導や販売促進を図っています。

「森林を守り、育て、活用する人々」をサポートする

 森林所有者への情報提供・指導の他、林業の後継者や森林組合・林業グループの育成を行っています。また、森林に対する一般市民の意識の醸成を図るため、青少年や市民を対象とした森林・林業教育に取り組むとともに、森林を活用した地域おこし等にも協力しています。