ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 【南魚沼】平成30年度地域プロジェクト事業

本文

【南魚沼】平成30年度地域プロジェクト事業

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052277 更新日:2019年3月29日更新

 南魚沼地域振興局が平成30年度に実施した地域プロジェクト事業についてご紹介します。

1 八色の森公園環境整備事業

公園に設置されている日陰施設の画像
公園に設置されている日陰施設

実施目的
 利用者の声を踏まえて施設を充実させ、もっと利用してもらえる都市公園になるよう整備を進める。

実施内容
 日陰施設(ポール式遮光シート)2張の設置

2 ふれあい魚野川プロジェクト整備事業

整備した健康ウォーキングロード(右岸側)の画像
整備した健康ウォーキングロード(右岸側)

実施目的
 市民や観光客が河川敷内の遊歩道やイベント会場と周辺施設、銭淵公園等の間を行き来することを容易にし、魚野川に親しんでもらえる環境を整え観光交流人口の拡大を図る。

実施内容
 健康ウォーキングロードの整備(右岸側管理用通路の整備)

3 魚がのぼりやすい河川環境創出事業

河道掘削を行った岩井沢川の様子の画像
河道掘削を行った岩井沢川の様子

実施目的
 魚野川を横断する河川管理施設等やその周辺の改良及び既存魚道をより効果発現するために改善することで、これまで以上に魚の遡上及び降下を可能にし、魚野川が本来持っている多種多様な生物の生息・繁殖の場としての機能を保全、創出し、地域の活性化を図る。

実施内容
 サケ等魚類の遡上ネック部の解消のため河道掘削を実施した。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ