ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > 南魚沼・湯沢の魅力 > 【南魚沼・湯沢の魅力】 足湯・日帰り温泉情報 No.2

本文

【南魚沼・湯沢の魅力】 足湯・日帰り温泉情報 No.2

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123509 更新日:2021年11月5日更新

南魚沼地域(南魚沼市、湯沢町)には、歴史に彩られた名所・旧跡、恵まれた自然・景観、レジャー・温泉など楽しい観光スポットがたくさんあります。
また、豊かな自然から生まれるおいしい食べ物・お酒も大きな魅力のひとつ。
地域で行われるイベントも全国的に有名なものから地域の方々に親しまれてきたイベントまで色とりどり!

ぜひ「南魚沼・湯沢の魅力」を体感しに、足を運んでみませんか?

足湯・日帰り温泉(2/3ページ目)

施設名をクリックすると体験記をご覧になれます。

足湯「お松の湯」

足湯「お松の湯」の画像

こちらは2007年9月30日にできた足湯で、上の原キャンプ場やお松の池の近く、上の原菖蒲園のすぐ脇にあります。
お湯は六日町温泉から引いており、源泉温度47.6度の無色透明な単純温泉です。源泉から直接お湯を引き、掛け流しなのでお湯は少し熱めです。

足湯「お六の湯」

足湯「お六の湯」の画像

「お六の湯」とは、NHK大河ドラマ「天地人」の主人公で南魚沼市出身の戦国武将直江兼続の幼少期の呼び名「お六」にちなんで名付けられたもので、2008年にオープンしました。
六日町市街地から近く、また南魚沼市を代表する山や川である坂戸山や魚野川を間近に見ながら足湯を楽しむことができます。

てじまやの足湯(孫助の湯)

てじまやの足湯(孫助の湯)の画像

「旅館てじまや」にある足湯(孫助の湯)は、太陽の光に反射するとまるで黄金の湯のように見える赤褐色です。
この足湯は、源泉掛け流しで、神経痛、筋肉痛等に効くそうです。
泉質は、ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉(中性低張性高温泉)、源泉温度は43.7度です。

 

次のページ(3/3ページ目)を見る

前のページ(1/3ページ目)に戻る

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

雪国魚沼ゴールデンサイクルルート

ユキグニトリップ バナー

雪国Food Storyバナー

にいがたコメジルシプロジェクト バナー<外部リンク>

にいがた観光ナビ<外部リンク>

にいがたのつかいかたバナー<外部リンク>

南魚沼観光協会<外部リンク>

湯沢町観光ナビ<外部リンク>

雪国観光圏<外部リンク>