このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の【南魚沼・湯沢の魅力】 南魚沼市、湯沢町の自然・景観に関する観光情報 《体験記あり》
本文はここから

【南魚沼・湯沢の魅力】 南魚沼市、湯沢町の自然・景観に関する観光情報 《体験記あり》


 南魚沼地域(南魚沼市、湯沢町)には、歴史に彩られた名所・旧跡、恵まれた自然・景観、レジャー・温泉など楽しい観光スポットがたくさんあります。
また、豊かな自然から生まれるおいしい食べ物・お酒も大きな魅力のひとつ。
 地域で行われるイベントも全国的に有名なものから地域の方々に親しまれてきたイベントまで色とりどり!

 ぜひ「南魚沼・湯沢の魅力」を体感しに、足を運んでみませんか?


ビュースポット(1/1ページ目) 施設名をクリックすると体験記をご覧になれます

 魚沼丘陵の尾根に沿って走り、南魚沼の季節の移り変わりを楽しむことができる、延長18.8kmの県道。
 6月の新緑から、夏の避暑、秋の紅葉と、季節と眺望を十二分に楽しめるドライブコースです。

 標高806mの山麓駅から標高1,413mの山頂駅を結ぶロープウェー。高い所で地上から230mもの高さに達し、迫力満点です。 
 地上230mの高さから望む大パノラマに加え、眼下には二居湖(ふたいこ)や日本最大級の揚水式水力発電所「奥清津発電所(OKKY)」を望むことができます。

 湯沢町にある苗場スキー場とかぐらスキー場を結ぶ日本最長(単線自動循環式、全長5,481m)のゴンドラ。
 秋は赤黄色の紅葉、冬は一面白銀の世界、春は新緑に包まれます。四季折々姿を変える雄大な自然が、感動を与えてくれます。
 約20分間、思う存分空中散歩を堪能できます。

八海山ロープウェーは、標高376mにある山麓駅から標高1,147mにある山頂駅を結ぶロープウェーです。山頂駅まで時速約36kmで一気に登り、5~7分で周りの景色が一変します。
春は残雪に映えるブナの新緑。
GWの頃には「カタクリ」や高山植物が楽しめます。
山々が染まる紅葉の季節は多くの人が訪れます。

 湯沢高原ロープウェイは、越後湯沢の町中から湯沢高原を結ぶロープウェイです。世界最大級166人乗りゴンドラで約7分間の空中遊泳を楽しめます。湯沢町中央部を一望でき、南魚沼市の一部も眺めることができます。また、晴れた日は、越後三山をはじめ、巻機山・飯士山・谷川岳を見ることができます。