このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中のテレビ・新聞・広報の中の【南魚沼】コミュニティFMによる広報を行っています
本文はここから

【南魚沼】コミュニティFMによる広報を行っています

2017年08月08日
新潟県ホームの中の南魚沼地域振興局トップページの中のコミュニティFMによる広報
 地域のコミュニティFM局から、県が行う事業やイベントなどの情報をFM放送で週1回お伝えしています。

放送日: 毎週火曜日  
放送時間:午前8時12分頃から3分間  
放送局: FMゆきぐに 周波数76.2メガヘルツ

8月8日放送

「稲作農家の皆さんへ水管理のお知らせです。」

 出穂期の水管理についてのお知らせです。
 コシヒカリは出穂期を迎えています。出穂期の前後はイネが最も水を必要とする時期なので、特に水を切らさないように管理しましょう。
 また、稲の活力を登熟後半まで維持するために、飽水管理を徹底し、落水は出穂の25日以降としましょう。
 なお、フェーンや異常高温時には速やかに湛水して、障害の発生を防ぎましょう。
 水は大切な資源です。用排水路や畦畔の点検整備を行い、漏水防止に努め、掛け流しは止めましょう。
 暑い夏が予想されています。水管理はしっかり行いましょう。
今年も斑点米カメムシ類の注意報が発表されています。カメムシ類の確認地点数は、平年に比べ多くなっており、出穂期を把握して適期に防除を行いましょう。
 詳しくは、お近くのJAまたは農業普及指導センターまでお問い合わせください。

「8月は「道路ふれあい月間」です」

 8月は「道路ふれあい月間」です。また、8月10日は「道の日」です。
 道路は、私たちの毎日の生活を支える欠くことのできない重要なものです。しかし、普段あまりにも身近な存在であるため、その大切さが見過ごされがちです。道路とふれあい、親しむことで、これからも道路を美しく、安全に利用しましょう。皆さまのご協力をお願いします。

 最後に、今年度の「道路ふれあい月間」の推進標語をご紹介します。

 「この道で おはようさよなら ありがとう」
 
 南魚沼地域振興局地域整備部からのお知らせでした。


「地域振興局会議室を開放しています。」

 南魚沼地域振興局では、雪冷房を利用した会議室を地域の皆さんに開放
しております。自習や読書など自由に御利用ください。
 利用できる場所は、振興局1階会議室で、期間は、8月10日木曜日から8月20日日曜日までです。土曜日、日曜日、祝日も利用できます。
 時間は、午前8時30分から午後5時までです。
 会議室の利用は無料で、予約も必要ありません。
 詳しくは、南魚沼地域振興局企画振興部 電話番号 772-2372 にお問合せください。

8月1日放送(インタビュー)

「『わたしの主張南魚沼地区大会』のお知らせ」

Q:この大会はどんな大会ですか?
A:南魚沼市と湯沢町の7つの中学校の代表者10人の中学生の皆さんに、日ごろ考えていることや将来の夢、社会に対する意見などを「わたしの主張」として発表していただくという大会で、南魚沼地域振興局ほか市と町の教育委員会、中学校長会、青少年育成南魚沼市民会議が共催するものです。昭和54年の国際児童年を機に県内各地域でも同様に開催されており、今回が39回目ということで歴史のある大会でもあります。

Q:大会を開催する目的はどういったところにあるのでしょうか?
A:この大会に向けて各中学校で1,700人近くの生徒さんから主張を応募いただいています。こうした機会を通じて中学生の皆さんが、それぞれ自分自身の生き方を見つめ直すいいきっかけにしてもらうということがまず1つの目的としてあります。さらには、代表となった皆さんの主張を同世代の仲間や広く地域住民の皆様に聞いていただくことによって、南魚沼地域における青少年健全育成に対する関心と理解を深めていただくということも大きな目的としています。

Q:今年の大会はいつどこで開催されますか?
A:8月9日の水曜日、午前9時半から12時まで。場所は南魚沼市民会館で開催されます。事前の申し込みや入場料は必要ありませんし、広い会場ですので、どなたでもお気軽にご来場いただけます。

Q:今年の大会の見どころは?
A:発表する皆さんは各中学校の代表だけあって、その主張の内容は中学生らしい鋭い感性と新鮮味に溢れ、テーマもバラエティに富んだものとなっています。そしてステージ上での堂々とした発表振りを観て、聴いていただければ、会場にいらっしゃった皆さんは、きっとすがすがしい感動を得られるものと思います。また当日、審査の上、最優秀賞受賞者が決定し県大会へ出場することになっていますが、どこの中学校の誰の主張が最優秀賞に選ばれるかということも興味の1つです。

 ラジオをお聞きの皆さん、「わたしの主張南魚沼地区大会」、8月9日の午前9時30分から南魚沼市民会館で開催されますので、中学生の熱いメッセージを、是非、聴きにお出でください。