ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 【南魚沼】平成27年度地域プロジェクト事業(一定枠)

本文

【南魚沼】平成27年度地域プロジェクト事業(一定枠)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052252 更新日:2017年4月3日更新

 南魚沼地域振興局が平成27年度に実施した地域プロジェクト事業(一定枠)について紹介します。

ふれあい魚野川プロジェクト整備事業(継続)

目的
 市民や観光客が河川敷内の遊歩道やイベント会場と周辺施設、銭淵公園等の間を行き来することを容易にして、魚野川に親しんでもらえる環境を整え観光交流人口の拡大を図る。

内容
 健康ウォーキングロードを整備した。

八色の森公園 環境整備事業(継続)

目的
 八色の森公園の日陰施設を整備し、利用の促進を図る。

内容
 日陰施設を2張設置した。

国際交流推進事業(継続)

目的
 国際大学近隣の道路安全施設(安全柵)に外国人留学生の出身国国旗を表示することで、外国人留学生及び外国人旅行者の好感度を高め、地域の人たちとの友好を深める。

内容
 国際大学近郊の県道の安全防護柵に国旗パネルを設置した。

鎌倉沢川歴史的砂防施設を活用した防災教育

目的
 南魚沼市吉里地内を土砂災害から守ってきた鎌倉沢川の砂防施設は、昭和初期に施工されるなど歴史的に価値があり、また現在では見ることが出来ない高度な石積技術を駆使するなど貴重な構造物である。歴史的な防災施設を活用した地域おける防災意識の向上を図る。

内容
 有形文化財に登録した砂防施設の案内看板の設置を検討した。(平成28年度内に設置予定)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ