このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の【南魚沼・湯沢の魅力】六日町温泉 湯元の足湯
本文はここから

【南魚沼・湯沢の魅力】六日町温泉 湯元の足湯


 ※南魚沼地域振興局では、これまで掲載していた【南魚沼の魅力】の内容やレイアウト等をブラッシュアップし、【南魚沼・湯沢の魅力】としてHPを更新中です。現在、更新作業の関係で、本ページ右側のリンク等が表示されておりませんが、ご了承いただきますようよろしくお願いします。

六日町温泉 湯元の足湯

足湯の外観

この足湯はホテル越路荘の駐車場に面しています。

足湯の外観

六日町温泉発祥の地

六日町温泉は昭和32年、田んぼの真ん中で天然ガスの試掘を行っていたときに偶然噴出しました。その後この温泉を生かそうと六日町温泉が誕生しました。
足湯の横に記念の石碑が立っています。

六日町温泉発祥記念の石碑

六日町温泉発祥記念の石碑

足湯の湯船

この六日町温泉は源泉温度が47.6度の無色透明無臭の単純温泉です。 足湯にも源泉をそのまま使用しており、足を入れてみると少し熱いくらいです。
湯船は石作りでとても綺麗です。足湯の横には池(?)があり、あふれたお湯を流しています。
足湯からは、住宅街越しに坂戸山などの山並みが見ることができます。

足湯の湯船

坂戸山が見えています

坂戸山が見えています

アクセス等

○所在地:南魚沼市六日町
○アクセス:関越自動車道六日町ICから車で5分
JR上越線六日町駅から徒歩約10分
○営業時間:午前8時~午後10時
○駐車場:有り
○問い合わせ先:六日町資源開発株式会社 電話025-772-2040
なお、掲載内容については正確を期すよう努めていますが、ご利用の詳細については、管理者(下記問い合わせ先)にお問い合わせください。

問い合わせ先:六日町資源開発株式会社 電話025-772-2040

【変更履歴 2010年12月24日、2018年3月27日レイアウト等修正】