このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の【南魚沼・湯沢の魅力】足湯「お松の湯」
本文はここから

【南魚沼・湯沢の魅力】足湯「お松の湯」


足湯「お松の湯」

上の原菖蒲園(写真左側)のすぐ脇にあります

こちらは2007年9月30日にできた足湯です。
上の原キャンプ場やお松の池の近く、上の原菖蒲園のすぐ脇にあります。

上の原菖蒲園(写真左側)のすぐ脇にあります

隠れた名湯

お湯は六日町温泉から引いており、源泉温度47.6度の無色透明な単純温泉です。源泉から直接お湯を引き、掛け流しなのでお湯は少し熱めです。

入ってみました

入ってみました

湯船の様子です

湯船の中には丸小石が入っており、足の裏のマッサージもできるというなかなかの気配り。
周りをスギ林に囲まれ、森林浴をしながら入ることができ、鄙びた温泉という雰囲気です。

湯船の様子です

埼玉県から来たお客さん

取材中にも県外からも入りにくる観光客の方がいらっしゃいました。
写真の方々は埼玉から南魚沼に観光に来て、宿の人から聞いて足湯に入りに来た皆さんです。
いろいろな場所の足湯に入ってきたとのこと。この上の原の足湯の感想を聞いてみると「他の所よりもお湯が綺麗で、温度も高いので気持ちいい。」とのことでした。
皆さんも足湯のベテランにも好評な「お松の湯」へ入りに来てみませんか。

埼玉県から来たお客さん

アクセス等

○所在地:南魚沼市小栗山
○アクセス:関越自動車道六日町ICから車で10分
JR上越線六日町駅から車で10分
○利用料金:無料
○営業時間:随時
○駐車場:有
なお、掲載内容については正確を期すよう努めていますが、ご利用の詳細については、管理者にお問い合わせください。

問い合わせ先

南魚沼市商工観光課観光交流班 電話025-773-6665
【変更履歴 2010年12月24日掲載、2015年7月1日、2018年3月27日レイアウト修正】