このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の【南魚沼・湯沢の魅力】大源太キャニオンキャンプ場
本文はここから

【南魚沼・湯沢の魅力】大源太キャニオンキャンプ場


新潟県ホームの中の南魚沼地域振興局トップページの中の南魚沼・湯沢の魅力の中の南魚沼のキャンプ場の中の大源太キャニオンキャンプ場
魚野川の支流、清流「大源太川」沿いにある「大源太キャニオンキャンプ場」をご紹介します。

アウトドア施設が充実するキャンプ場~大源太キャニオンキャンプ場~

キャンプ場駐車場にある案内看板のアップ

この地域にはキャンプ場のほか、ゴルフ場やテニスコート、天体観測所、体験工房などがあります。
自然を満喫できるアウトドア施設が充実しているほか、ネイチャーウォッチングなどを行う場所としても人気があります。

キャンプ場駐車場にある案内看板のアップ

キャンプサイト

広葉樹(サワグルミがほとんどです)の森の中に区画が設置されています。ここにマイテントを持ち込んで楽しむのもアリですが、このキャンプ場では大型常設テントの貸し出しも行っています。キャンプが初めての方や、手ぶらでキャンプを楽しまれる方なども安心です。
持ち込みのテントももちろん張れます
大型常設貸出テント

持ち込みのテントももちろん張れます

大型常設貸出テント

小さなカマドはキャンプサイト近くにもありますが、キャンプ場中央に屋根つきの炊事場があります。ここには高さ調節できるカマドのほかに湧き水の水場とテントつきのテーブル、広場などもありますので、大人数でワイワイやりたい方はどうぞ。


屋根つきの炊事場

屋根つきの炊事場

キャンプ場周辺

遊歩道から見た湖

キャンプ場横の大源太川を下っていくと、「大源太湖」にたどり着きます。湖の周りは遊歩道が整備されており、一周はゆっくり歩いて30分程度で、杉並木の遊歩道からも湖を眺めることができ、なかなか壮観です。途中に湖のビュースポットや貸しボート、滝を眺められるつり橋などがあるので少し足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

遊歩道から見た湖

周辺施設

こちらは駐車場横にある売店で、お土産の販売のほか、レンタルサイクルの受付も行っています。

売店

売店

イタリアレストラン「タヴェルナ・ヴィチーニ」

大源太川のほとりにあるイタリアレストラン「タヴェルナ・ヴィチーニ」です。花畑のある池が店の雰囲気にぴったり。お店の絵を描いている人もいます。

薪窯焼きのパンが有名で、日本のパンとは一味違います。店の前にも焼くためのたくさんの薪が積んであります。また、店の裏に鍛冶工房があり、店内で手作りの鉄製品も売っています。

手前にはソフトクリームショップがあります。

イタリアレストラン「タヴェルナ・ヴィチーニ」

アクセスなど

○所在地:湯沢町大字土樽 
○アクセス:関越自動車道湯沢ICより車で20分
JR上越線岩原スキー場前駅から車で15分
JR上越線越後湯沢駅から車で20分 
越後湯沢駅から大源太キャニオン行きの路線バスがあります
○駐車場:100台
○主な設備:炊事場、トイレ
○利用料金:施設利用料 有料、テント等の貸し出し 有料
なお、掲載内容については正確を期すよう努めていますが、限られた時間での取材であるため、不十分な点がある場合もあります。ご容赦ください。

ご利用の詳細につきましては、下記管理者に直接お問い合わせください。

問い合わせ先

大源太キャニオンキャンプ場管理棟 電話025-787-3536
【変更履歴 2010年09月23日掲載、2018年4月6日レイアウト等変更】