このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の【南魚沼・湯沢の魅力】上の原キャンプ場
本文はここから

【南魚沼・湯沢の魅力】上の原キャンプ場


菖蒲園やつつじ園、お松の池などの花の名所に囲まれ、上の原温泉をひいた足湯もある、上の原キャンプ場をご紹介します。

足湯のあるキャンプ場~上の原キャンプ場~

高台にあるキャンプ場

市民の憩いの場としても親しまれる、このキャンプ場は、広くてにぎやかな大型キャンプ場とは、また違ったキャンプが楽しめそうです。
  
キャンプサイトへの車の乗り入れは出来ませんが、すぐ近くに駐車場があるので道具の持ち運びも簡単です。

丘陵の高台にあるキャンプサイトからは上越国境の山々がとてもきれいに見えるので、気軽にキャンプを楽しんでみてはいかかでしょう。

高台にあるキャンプ場

花の名所!

キャンプ場の近くには菖蒲園やつつじ園など花の名所があり、キャンプをしながら季節折々の花を楽しむことができます。

つつじの見頃は5月上旬~6月上旬、菖蒲園の見頃は6月下旬~7月下旬。

菖蒲園のようす。見頃には上の原花菖蒲祭りも開催されます。

菖蒲園のようす。見頃には上の原花菖蒲祭りも開催されます。

お松の池

おなじくキャンプ場のすぐ近くには、お松の池もあります。

お松の池は、遠方の暖かい地より嫁いできたお松が、雪国の手仕事である機織りに努力を重ねるも、なかなか上達しなかったことを苦にし、身を投げたという伝承話が残る池です。
 
周囲は約1㎞ほどなので、水面に映る緑を眺めながら、池の周りをゆっくりと散歩するのもおすすめです。

また、ここでは釣りも楽しむことができ、地元の方々が釣りやウォーキングに訪れる、憩いの場ともなっています。

春には湖畔に桜が咲き誇る、絶好のお花見スポットとなります。
お松の池。橋で中央の島へ渡ることもできます。
桜の季節には、湖が桜に囲まれます。

お松の池。橋で中央の島へ渡ることもできます。

桜の季節には、湖が桜に囲まれます。

足湯で癒される

上の原キャンプ場で一番のおすすめは、菖蒲園内の、キャンプ場炊事場近くにある足湯です。
 
キャンプ場に足湯があるのはちょっと珍しいのではないでしょうか。
 
この足湯は、上の原温泉の掛け流しとなっています。菖蒲園内にあるため、足湯に入りながらゆっくりと花を観賞することもできます。

地元の方の間では、隠れた人気癒しスポットのようです。

キャンプを楽しむ傍ら、ちょっと足湯に入ってのんびりするというのも、また新鮮ではないでしょうか。

足湯「お松の湯」

足湯「お松の湯」

アクセスなど

○所在地:南魚沼市小栗山 
○アクセス:関越自動車道六日町ICから車で5分
JR上越線六日町駅から車で10分
○駐車場:100台
○主な設備:炊事場、トイレ
○利用料金:施設利用料 有料 1人300円 ※テント等の貸し出しはありません
なお、掲載内容については正確を期すよう努めていますが、限られた時間での取材であるため、不十分な点がある場合もあります。

ご利用の詳細につきましては、下記問い合わせ先に直接お問い合わせください。

問い合わせ先

ひいらぎ山荘 電話025-773-6279
【変更履歴 2014年6月6日、2018年3月28日レイアウト等修正】