このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の健康・医療・衛生の中の【南魚沼】よくある質問(Q&A)
本文はここから

【南魚沼】よくある質問(Q&A)

2016年07月07日
新潟県ホームの中の南魚沼地域振興局トップの中の南魚沼健康福祉環境部トップの中のよくある質問
分野別によくある質問事項を掲載しています。

全般

【Q1】
健康福祉環境部はどこにあるのですか?行き方を教えてください。
【A1】
南魚沼健康福祉環境部の所在地は 南魚沼市六日町620番地2 です。
南魚沼地域振興局本庁舎(南魚沼市六日町960)内ではなく、単独庁舎(分庁舎)となっておりますので御注意ください。
アクセスについては、下記のページをご覧ください。

福祉

【Q1】
県の南魚沼地域福祉事務所と、南魚沼市役所の南魚沼市福祉事務所は、何が違うのですか。
【A1】
県の南魚沼地域福祉事務所は、所在地は南魚沼市内ですが湯沢町と津南町のことを担当しています。
南魚沼市役所の福祉事務所は、南魚沼市のことを担当しています。

福祉事務所とは、社会福祉法第14条を根拠として、生活保護法など福祉に関する各法律に基づく事務を行うところです。
福祉事務所は、都道府県および市に設置する義務があります。町と村は任意で設置することができます。
ただし今のところ、新潟県内では、福祉事務所を設置している町や村はありません。
湯沢町と津南町には福祉事務所がないので、相談窓口である町役場と協力しながら、県の南魚沼地域福祉事務所が生活保護業務などを行っています。



【Q2】
南魚沼市在住です。生活保護について必要な手続き等、詳しく教えてください。
【A2】
南魚沼市にお住まいの方は、南魚沼市役所が相談窓口になりますので、南魚沼市役所へお問い合わせください。

なお、各市町の相談窓口は以下の通りです。
十日町市:十日町市役所 市民福祉部 福祉課(十日町市千歳町3-3)
魚沼市:魚沼市役所 福祉課 厚生室(魚沼市大沢213-1 湯之谷庁舎内)
南魚沼市:南魚沼市役所 福祉保健部 福祉課(南魚沼市六日町180-1)
湯沢町:新潟県南魚沼地域振興局 健康福祉環境部 地域福祉課(南魚沼市六日町620-2)
     なお、湯沢町役場 健康福祉部 福祉介護課でも相談や申請ができます。(湯沢町大字湯沢2877-1 総合福祉センター内)
津南町:新潟県南魚沼地域振興局 健康福祉環境部 地域福祉課(南魚沼市六日町620-2)
     なお、津南町役場 福祉保健課 福祉班でも相談や申請ができます。(津南町大字下船渡戊585)

動物等

【Q1】
犬・猫を引き取ってもらえますか。
【A1】
動物は飼い始めたら最期まで、飼い主の責任で飼い続けることが原則です。
どうしても飼えなくなったと認められる場合、犬・猫に限って保健所で引き取りますが、決められた引き取り日に定められた手数料〔新潟県収入証紙(国の収入印紙とは異なります。)〕をお支払いいただくことになります。
あらかじめ生活衛生課(電話: 025-772-8143)にお問い合わせください。



【Q2】
飼っていた犬が死んでしまったとき、登録はどうすればよいですか。
【A2】
登録の抹消が必要です。お住まいの市役所、町役場に必ず当該犬の死亡届を提出し登録の抹消手続きをしてください。



【Q3】
飼っている犬または猫がいなったときはどうすればよいですか。
【A3】
生活衛生課(電話: 025-772-8143)及び、市役所等の関係部署(南魚沼市役環境交通課: 025-773-6666、湯沢町役場環境農林課: 025-788-0291、南魚沼警察署: 025-770-0110)に連絡ください。迷い犬などの情報があればお伝えします。



【Q4】
蜂の駆除をしてもらえますか。
【A4】
保健所では蜂等の衛生害虫の駆除はしていません。
(一社)新潟県ペストコントロール協会の会員の業者をご案内しています。

食品の安全・食品衛生

【Q1】
きのこの鑑定をしてもらえますか。
【A1】
なるべく新鮮で傷みの少ないきのこをお持ちの上、生えていた場所の特徴を記憶(記録)して生活衛生課へおいでください。

【Q2】
井戸水、沢水等の水質検査をしたいのですが。
【A2】
保健所では依頼による水質検査は実施していません。
検査機関を紹介しますので生活衛生課(電話: 025-772-8143)にお問い合わせください。(検査は有料となります。)

営業許可

【Q1】
飲食店を開くには手続きが必要ですか。
【A1】
飲食店の営業には、保健所の検査及び許可が必要です。
工事着工前に施設図面を持って生活衛生課(電話: 025-772-8143)にご相談ください。
また、客席を有する場合は消防署の許可も必要です。 



【Q2】
イベント開催時に食品を提供する際の検査や手続きを教えてください。
【A2】
内容によって臨時食品営業の許可が必要になることがあります。
詳しくは生活衛生課(電話: 025-772-8143)にご相談ください。


【Q3】
理容所・美容所を開くには手続きが必要ですか。
【A3】
理容所・美容所の営業には、保健所の検査が必要です。工事着工前に施設図面を持って生活衛生課(電話: 025-772-8143)にご相談ください。