このページの先頭です メニューをとばして、このページの本文へ
新潟県ホーム の中の南魚沼児童・障害者相談センター(南魚沼児童相談所・南魚沼身体障害者更生相談所・南魚沼知的障害者更生相談所)
本文はここから

南魚沼児童・障害者相談センター(南魚沼児童相談所・南魚沼身体障害者更生相談所・南魚沼知的障害者更生相談所)


十日町市、魚沼市、南魚沼市、湯沢町、津南町を所管する児童と障害者の専門相談機関です。以下の3つの相談所を総称した名称が児童・障害者相談センターです。

南魚沼地域振興局健康福祉環境部庁舎内にあります。(庁舎入り口入ってすぐ左側に受付があります。) ※詳細地図は右(当センターの案内図)をご覧下さい。

 南魚沼児童・障害者相談センター(十日町市、魚沼市、南魚沼市、湯沢町、津南町)

南魚沼児童相談所

0才から18歳未満のお子さんの家庭や学校での問題、発達の遅れ、養育上の困難などや、災害や事故、犯罪などで突然の衝撃的なできごとを体験した子どものこころの問題などについて専門スタッフが相談に応じます。

【実際の相談例】
「事情があって子どもを家で育てられないためあずかって欲しい」
「発達が遅れているかも?専門家に診てもらいたい」
「家から金品を持ち出して夜も帰ってこない。犯罪に巻き込まれないか心配」
「かわいく思えずつらく当たってしまう。これって虐待?」
「里親になってみたい」「里親制度の説明だけでも聞いてみたい」等

必要に応じて医学的・心理学的・社会学的及び精神保健上の調査・診断を行い、保護者や関係機関と共に児童にとっての最善の福祉は何かを一緒に考えます。

専門スタッフが丁寧に相談にのります。

南魚沼知的障害者更生相談所

 18歳以上の方の療育手帳の判定、本人や家族の心配事や社会参加のための
 相談に応じます。

南魚沼身体障害者更生相談所

 18歳以上の方の補装具の判定などを行っています。

身近な相談窓口と地域の妊娠・出産・子育ての各種情報

【妊娠】【出産】【手当・助成・援助】【子どもを預ける】【子どもの健康・医療】【小学校就学】などの詳しい情報・手続き・相談窓口について、管内の市や町の該当ホームページにリンクが貼られています。
先ずはお住まいの市や町の各種情報をご覧ください。
ホームページの情報だけでは解決しない場合は、市や町の相談窓口にお気軽にご相談ください。
なお、直接相談される際は各ページに記載された受付時間等をご確認の上ご相談ください。

妊娠・出産・子育ての情報・相談窓口

 



 予想していなかった妊娠・出産・育児! 誰にも言えない、誰にも相談できない、これから私どうしたらいいの?誰か助けて~

教えて!コラム③~⑦ 妊娠・出産・育児に役立つ情報一気に掲載

※このコラムは新潟県助産師会のご協力と監修を受け作成しました。
↑ 妊娠しちゃった!どうしよう?予期しない妊娠への処方箋です。



↑ 育児は思いどおりにならず、イライラすることばかり。すてきなママになりたいのに・・・



↑ 赤ちゃんが泣きやまない!どうしたらいいの?泣きやまないのには理由があります。



↑ 男性と女性の脳の仕組みの違いから夫婦の危機に!かしこい対応とは?



↑ 産後にイライラや気分の落ち込みが止まらない!わたしいったいどうしたんだろう?



↑ 上記イラストを押すとそれぞれのコラムページに飛びます

南魚沼児童・障害者相談センター ☎ 025-770-2400

【相談方法】
電話相談:専門職員がご相談に応じます
 月~金 午前8時30分から午後5時15分

来所相談:まずは、電話でご連絡ください
 月~金 午前8時30分から午後5時15分

住所:〒949-6680 南魚沼市六日町620番地2

平日の夜間及び休日等の緊急の相談は下記に

平日の夜間及び休日は中央児童相談所の連絡先
 ☎ 025-381-1111 がアナウンスされます。
 緊急時にはこちらをご利用下さい。
にいがた妊娠テレフォン
南魚沼児童・障害者相談センターの管轄市町

過去のコラム

教えてコラム①