ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 南魚沼地域振興局 健康福祉環境部 > 【南魚沼】歯と口の健康を保ちましょう!

本文

【南魚沼】歯と口の健康を保ちましょう!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052043 更新日:2019年3月29日更新

生涯にわたって歯と口の健康づくりをめざしましょう!

 新潟県では、子どももお年寄りも障がいをお持ちの方も県民みんながいつまでもよい歯でおいしく、楽しく、食べられることを目指して「新潟県歯科保健推進条例」を制定しました。
 条例には、歯と口の健康づくりを進めるために、県、市町村、教育関係者、保健医療福祉関係者、県民の皆様の責務や役割を具体的に定めています。

在宅、施設でも受けられる歯科保健サービスを活用してみませんか!

「おいしく口から食べる」ことは、満足感を感じ、生活の質(QOL)を向上させます。しかし、要介護者の9割が専門的な歯科治療や口腔ケアが必要にもかかわらず、4人に3人は受診していない状況があります。
 新潟県では下記のとおり、郡市歯科医師会の協力を得て「在宅要介護者等歯科保健推進事業」を行っています。ぜひ御活用ください。

訪問歯科健診

「歯科医院に通院したいけど通院が難しい」「口の中に原因がありそうだけど、よくわからない」「年1回の定期健診を受けたい」など歯と口について歯科医師、歯科衛生士がご自宅を訪問し、相談を受けます。

詳しくはこちらをご覧ください

口腔ケア実地研修

 歯科医師と歯科衛生士が施設等に出向き、職員に対して口腔ケア指導を行います。

詳しくはこちらをご覧ください

申し込み、お問い合わせは下記へお願いします
 南魚沼地域振興局健康福祉環境部 医薬予防課
 Tel 025-772-8142

障がいをお持ちの方の治療の窓口となる歯科診療医をお知らせします!<外部リンク>

 障がいをお持ちの方の歯科治療の窓口となる歯科医師を養成する事業を県と新潟県歯科医師会で行っています。認定を受けた歯科医師と診療体制について下記リンクを御覧ください。

「新潟県歯科医師会認定 障害者診療医」について<外部リンク>

リンク集

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ